
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑

学生時代の君は・・・
きつね顔で、ソバカスがある 白い肌
でも、スポーツ万能で ちょいシャイで・・・

中学、高校と好きだった。
同じ班になったのが、きっかけだよ。 
みんなで仲良くなったら、
4色ボールペンお揃いにしたね。
すっごく嬉しくて大事に使ったんだよ。
テストも競争しあったね。
私は可愛げないから、必ず私が勝とうとした。
でも、君はいつも笑顔だったよ。

好きなまま、高校卒業して
それぞれの人生歩き出して・・・
それでも君の噂を聞くのが好きだった。
今は、東京で仕事だよ。
今月、帰省してくるって。
君の今を知っている友達に会いにいってたんだよ。

突然の発病。
長い、長い、闘病だったね。
どんどん痩せて・・・顔色悪くなって。
遠い病院へ行って。
でも、君は君の子孫をしっかり残してきた。
頑張ったね。
君が生きていた証がふえたんだ。

台風が過ぎたある日。
君は、手の届かないところへ行ってしまった。
笑っている写真みて 涙でた。
君の仲間も大声だして泣いた。
みんな 泣いた。

もう、2回目のお盆だよ。
お線香より、煙草がいいかな?
今の時期は、
あんまり早く、遠くへ行った君を思い出す。
もう少し、勇気をだして
君と一緒にいる時間を
たくさん作ればよかったな。。。
そんな思いを 大事に胸の奥にしまっておくね。




 
  08/11|ポエム♪コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
純さんへ
そうですね・・・
職場の方も癌でなくなって、初盆でした・・・
純さんが仰るように、これからたくさんの死と向き合っていくのかも。。。複雑な思いで一杯です。。。
From: kyo-ko-coco * 2006/08/13 21:57 * URL * [Edit] *  top↑
私の先輩も
ここ数年で2人亡くなりました。
1人は白血病、1人は胃ガンで。まだ30前半と41歳で。それぞれに奥さんと子供を残して。あっとゆー間でした。
同世代が亡くなっていくという現実。
嘘みたいです。
私の両親はまだまだ元気だけれど、すでに亡くしてしまった同世代も少なくない。
これから先、どんどん人の死に向き合っていかなきゃならないのかと思うと、寂しさや悲しさやしっかりしなきゃとかいろんな思いで胸がいっぱいになります。
From: 純 * 2006/08/13 06:05 * URL * [Edit] *  top↑
ダヤンさんへ
そうですね。
人は、生まれる時に、寿命をもって生まれた、とも言いますけど。。。生きていることは、死に向かっていること。
だからこそ、生きている時間を大切にしたいですね。。。
From: kyo-ko-coco * 2006/08/12 10:02 * URL * [Edit] *  top↑
幼い心
大人にならないと判らない、幼かった当時の心。でもその時に考え付いた、精一杯なんでしょうね。
42歳か若いですね。精一杯、生きられたのでしょうね。
寿命が神様が決めているとしたら、何かの間違いじゃないと、訊ねたくなりますね。
From: ダヤン * 2006/08/12 08:46 * URL * [Edit] *  top↑
ダヤンさんへ
本当の話しです。
27歳で発病して・・・42歳で亡くなりました。。。
彼のことは、一生忘れないです。。。
ポエムには、書いてないけど。
生まれて初めて告白して、振られました。
ずいぶん後から聞いた話では、彼の親友が
私を好きで、断ったらしいです。私の親友が
彼の親友を好きで、4人の気持ちがクロスしてたんですね。もしかしたら、という思いが残ってしまって。
若い頃の純粋な気持ち、って忘れないですね。
でも、やりたい思いを残したまま死んでいった、彼の分まで、充実した人生を、と思ってます。。。
From: kyo-ko-coco * 2006/08/12 03:11 * URL * [Edit] *  top↑
これは、創作?
本当の話しなら、哀しい話ですね。
ダヤンの大学時代の同級生は、めでたく、結婚して赤ちゃんが出来たんですけど、お嫁さんが赤ちゃんを産んで死んでしまって。あまりにも、哀しく、みんなで、泣き明かしました。

”お盆”と言う作品は哀しいですね。それでも、残された人たちは、悲しみを抱えながら、生きていくんですね。
From: ダヤン * 2006/08/12 01:58 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
