
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
下弦の月の形は曖昧で
街灯の間隔は長い
靴音はアスファルトの道で響いている
薄闇の中をかきわけ、歩くように

向かい風が吹けば
君の声が耳元で囁くことを願う

靴を脱ぎ捨て、裸足のまま歩けない
誰もいない薄明かりのなかを
塒を目指して歩いていく
橋の下の漣
泣いてくれるな
胸を締め付ける、音が
耳元でざわめく

泣いてくれるな
夜の海がある限り忘れはしない、
その誓いをくれてやる

泣いてくれるな
この橋を渡りきるまで
野良猫のように密やかに、
塒で泣くから






 
  05/14|ポエム♪コメント(10)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
■Mr.HOBOさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

出張、お疲れ様でした(^^)
>「CAT BLUES HOBO'S ツアー」というライブスケジュール
お若い頃は、バンド組んでライブ活動をされていたのですか?
だから、今書かれている詩も、なんとなく歌詞のような感じなんですね。
今も時々、ライブ活動をされているのですか?(そんな感じです)
野良猫と飼い猫、どちらが幸せでなんだろう?
猫は環境に馴染みやすいところもあるから、どこでも住めば都だにゃーと言っているような気もしますが・・・。
猫にもいろんな性格があるから、それぞれの想いもあるのかな。
飼い猫には、飼い猫の憂鬱があり、野良には野良の辛さがあるように。

+++++++++++++++++++++

From: kyo-ko-coco * 2008/05/19 22:08 * URL * [Edit] *  top↑
おひさしぶりです!
松本市のほうまで出張で行ってきました。
ぼくは以前、自由を束縛された飼い猫と奔放に
生きる野良猫に「幸せかい?」と問いかけて旅する
「CAT BLUES HOBO'S ツアー」というライブスケジュール
を組んだことがあります。20年も前のあの旅の想い出を
松本の場末の酒場に見たような気がします。
帰ってきてきょうさんのコメントがあったので嬉しかったです!
じゃ、また!                  HOBO
From: Mr.HOBO * 2008/05/18 20:14 * URL * [Edit] *  top↑
■でんどう三輪車さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

わたしの方こそ、ご訪問いただいてありがとうございます。
まだまだ拙いポエムなんですが・・・。
お褒めの言葉を頂いて、嬉しいです。
ありがとうございます。

リンクの件はよろしくお願いします。
わたしの方でもさっそくリンクさせて頂きました。
お暇な時間がありましたら、また読みにきてください。
これからもよろしくお願いします。

+++++++++++++++++++++

■mToTmさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

多少感情的になった夜でした。
月夜のなか、一人で帰る途中のことなんですけど・・。
ちょっと酔いがあったせいかもしれませんが^^;
こんな夜もたまーーには、ありますよね。。。

+++++++++++++++++++++

■狸さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

ほぼあたっていると感じます。
このポエムを書いた夜は、少々酔っておりました^^;
感傷的になったのは、月明りのせいなのか、
波のせいなのか・・・。
たまには、こんなこともあり、ですよね(笑)
狸さんも撃沈しましたか?(笑)

+++++++++++++++++++++

■やすべいさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

感情的なポエムになってしまいました。
ストレートな書き方って、後から読むと恥ずかしいものです^^;
ぼんやりと浮かぶ月と薄明かりのなかで独りきりのとき
ふと蘇るものがあります。。。

+++++++++++++++++++++

■megumilkさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

実際のところ、涙が出そうな夜だったのだけど。
これは、ただ朧な月と夜中に独りでの帰り道、という状況がそうさせたような気もします。
あと、少々酔っておりました^^;
つい、感情的な書き方でポエムをアップしちゃって・・・。
後から読むと、恥ずかしいです~^^;

+++++++++++++++++++++

■mkさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

みなさんがお気づきのように、いつもより感情的ですね。
実際、このポエムを書いた夜は、少々酔っておりまして^^;
勢いで書いて、勢いでアップしちゃいました。
後で読むと、妙に照れてしまいますが、
こんな夜もたまにはあっていいのかも?(笑)

+++++++++++++++++++++

■純ちゃんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

みゃう~。
多少酔っていたとはいえ、野良猫の姿に自分の姿を重ねたのも事実。
朧月夜に、独りこそーりと帰ろうとしても、アスファルトの道じゃ、靴音が響いて、妙に耳障り。
だけど、そうやって帰っていくしかなくて。
みじめでもあり、孤独でもあり、寂しくもあり、三毛猫の模様のように妙に複雑で、涙零れそうでした^^;
酔うと、感情的になってしまいます~。

+++++++++++++++++++++



From: kyo-ko-coco * 2008/05/18 01:10 * URL * [Edit] *  top↑
足腰のしっかりした詩
きょうさんご訪問とコメント有り難うございました。

きょうさんの詩を拝見して・・足腰のしっかりした詩をお書きになるのですね。

「泣いてくれるな」と繰り返される言葉の裏に・・必死で涙をこらえている心情が伝わってきます。

*街灯さえない道を走り・・この詩は素晴らしいですね。
表現が適切で無駄がなくストレートに心に響く詩だと拝見しました・・人生はいろいろなことが起きますね・・其の悲しみも・・喜びも・・憤りも・・詩となり開花させる事が出来る・・素晴らしい事ですね。

きょうさんがお許しくださればリンクに貼らせていただきますね。
From: でんどう三輪車 * 2008/05/17 01:01 * URL * [Edit] *  top↑
ひっそりとしてそうで、なんとも強い感情を感じる詩ですね。
心の内側にぐぐぐっと入り込んでくるような、そんなイメージ。
優しくない・・・そんな感じもしましたが、人の心ってそんな側面もきっとあるよね。。。
From: mToTm * 2008/05/15 23:06 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは

曖昧な月が照らす暗い夜道は表面意識
塒は本人しか入れない深層意識
間にかかる橋は無意識

というような読みをしましたが・・・考え過ぎかな?

昨日は酔っぱらってご帰還で
そのまま沈没しました(コラ)。
From: 狸 * 2008/05/15 22:46 * URL * [Edit] *  top↑
語りかけるような
一言一言・・・
初めてかな・・・
色が無い・・(笑)
でも・・心に染み込みます
From: やすべい * 2008/05/15 00:07 * URL * [Edit] *  top↑
ほろり。。いつもより表現が直接的な気がしました。
何度も繰り返される泣いてくれるなに
必死にこらえる主人公の浮かぶ涙と胸の想いが
伝わります。
From: megumilk * 2008/05/14 23:53 * URL * [Edit] *  top↑
きょうさん、こんばんは。

おお、猫(笑)

と言っても野良猫のようにですが…
ちょっと、こう、刺激が来ました。

なんでしょう、いつもより感情的?
そんな感じがしました。
断言しているような個所があるからでしょうかね?

ではでは。


From: mk * 2008/05/14 21:15 * URL * [Edit] *  top↑
Re.
みゃう・・・

白だかグレーだか茶色だか
それとも歩き回った汚れなのか

目の前をさっと通り過ぎた
物陰の奥で小さく響いた

同じ夜を歩いてきたのね
嘆き?悲しみ?寂しさ?

いいことあった?
ごちそうにありつけた?

それでも月が曖昧だから
アタシはざわついた気持ちのまま

野良猫はもう次の道に向かう
向かう準備がすでに整っている

※猫登場♪なんでひさびさに^^




From: 純 * 2008/05/14 07:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
