
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
冬の朧月夜



■お写真は、やすべいさんの「虚空のかなた」からお借りしました。
冬の夜の幻想的な雪景色の写真などがたくさんあります。
お時間のある方、是非ご訪問してみてくださいね。



 
  01/26|写真とポエムのコラボ♪コメント(11)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
■まぐろ。さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

明日への確信など、これっぽちも持ち合わせていなくても
明日への希望を持っていたい、そうすることで
明日を生きていこうという気持ちになれそうです。
本当、信じることは難しい。
疑いの芽がでるのは、明日への不安があるから。
不安を抱えながらも、それでも希望は捨てないで
明日を迎えたい、と思ってます。

不器用なまま、わたしも生きていきます(^.^)

++++++++++++++++++++++++

From: kyo-ko-coco * 2008/01/31 04:13 * URL * [Edit] *  top↑
明日の君と明日の自分

とても共感するフレーズです。
明日を信じることはこんなにも難しいのに、
人は明日を信じなければ生きていけないのかもしれない

そんなふうに私は思っています。

信じることの難しさ。
でも信じることで、輝くんですよね。

不器用な私なりに、
明日を信じてみたいなって思いました。

うっかり者で、名前を忘れました。
前のコメントを削除していただけると助かります。
失礼しました。
From: まぐろ。 * 2008/01/29 13:56 * URL * [Edit] *  top↑
■暁森 窓幻 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>明日の君も、明日を夢見る自分も
 枝の雪を通る朧月の灯りのように
 淡く滲んで見えるのでしょうか。

そうあったらいいですね。
今日という一日が終わるときに、今日の不満を持ち越すより
明日への希望をもっていたいものです。
写真は、人目みて気に入ったものです。
やすべいさんのおかげですね(^.^)
いつも応援ポチありがとうございます。

+++++++++++++++++++++++++

■しょうさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

しょうさんらしいですね(^.^)
木の気持ち、月の気持ち。
どちらの役の方がよかったですか?
写真からは、静かな音のない世界を感じますが
穏やかさも感じます。
そのような夜を過ごしたいと思ってしまいます^_^;

+++++++++++++++++++++++++

■葉月美羽さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

雪化粧した木に、ほんのり月明かりの色がついて。
なんだか少し恥じらいの雰囲気も感じてました。
でも、きっと静かな夜なんだろうなと・・・。
穏やかな気持ちで過ごしてみたい、という願望が
あるせいかもしれませんが^_^;
写真は、すごいですね。
いろんなイメージを与えてくれますから。

++++++++++++++++++++++++

■ながれ星さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>明日に託すしか今は仕方ないかって・・・
 自分のことを言われてるみたい。

まぁ、それはお互いさまということで(笑)
今日は仕方がない、じゃ明日に、という気持ちを
もたないことには、毎日がつまらないですね。

>ヨイコラショっと。
はぁ、この言葉がついでてきてしまう自分が悲しい。
年はとりたくないが、これまた致し方ない。
明後日といわず、明日を夢みて、寝ましょう(笑)

+++++++++++++++++++++++

■やすべいさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

お写真ありがとうございました。
この写真は一目惚れでした。
わたしが加工したものより、やすべいさんの写真の方を
見ていただいた方がいいのですけど。

月のぼんやりと灯っている雰囲気が雪景色を
柔らかい雰囲気にしてますよね。
裸木も雪化粧で、寒さよりも、月明かりのせいで
暖かな雰囲気があり、明日への希望を感じさせます。

++++++++++++++++++++++++

■mToTmさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に、うまい言葉がありますよね。
「雪化粧」
雪のおかげで、景色の雰囲気が大きく変わってきます。
足跡もない景色には、清々しさや荘厳な雰囲気も。
夜の雪景色に月明かりが添えられたら、
寂しさも暖かさもあります。
雪がなかなか積もらないところなので、この写真の
ような雰囲気はなかなか味わえないのですが・・・^_^;

+++++++++++++++++++++++

■狸さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>気分新たにひっそりと再出発。
この写真には、音のない静かな雰囲気を感じてました。
でも寂しさよりも暖かさ、希望を感じます。

で、詩ですが・・・。
わからなくて調べました^_^;

>白居易 (はくきょい) 中唐期の詩人。
字は楽天。号、香山居士。
日本の平安文学に影響を与えた「長恨歌」「琵琶行」の詩は特に有名。
李白・杜甫・韓愈とともに「李杜韓白」と並称された。
(以上は、yahoo辞書から引用してます)

五歳優游同過日
一朝消散似浮雲

yahooの翻訳だと、日本語がちょっと変だったのですが(笑)
なんとなく意味は伝わってきました。
五歳は、五年という期間ととったとして、
五年という歳月をのんびりと同じような日々をすごしてきた
そんな日々も朝の浮雲が消えて散ってしまうようなこと、
もしくは、消えてしまった、なのか・・・^_^;

琴詩酒友皆抛我
雪月花時最憶君 
琴や詩や酒の上での友達はみな私を離れてしまった。
雪や月や花の美しい時には(遠くに離れている)君のことを思い出す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E6%9C%88%E8%8A%B1

前半は、無常を嘆いているようにも感じます。
後半の二行は寂しさを募らせてしまいますね。

苦手な漢詩です^_^;

+++++++++++++++++++++++++

■megumilkさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

雪景色に月明かり・・・は本当に幻想的ですね。
それが柔らかな雰囲気を醸し出します。
寒い冬なのだけど、ときには月明かりで温まってみたいものです。
それだけでの希望を雪景色の月には感じます。





From: kyo-ko-coco * 2008/01/29 04:15 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!

明日の君も、明日を夢見る自分も
枝の雪を通る朧月の灯りのように
淡く滲んで見えるのでしょうか。

少し寂しげな写真、でも綺麗な写真
光の向こうに未来が見えてきそうです。

写真とポエムが合っていますね!
さすがです!

ポチっと♪
From: 暁森 窓幻 * 2008/01/29 01:43 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは☆
この詩を読んでいて二役をやった気分です。
木の立場になれて、月の立場になれて
不思議な気持ちになりました。

とても気持ちが良かったしあたたかーい☆
From: しょう * 2008/01/28 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは♪
素敵な、お写真とのコラボですね♪

>明日の君を想い
>明日の自分を夢見て
とても綺麗な言葉です。
雪化粧に飾られた木が月の灯りとともに
優しく心に響きます☆

From: 葉月美羽 * 2008/01/28 10:39 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

雪に覆われて寒そうだけど、
朧月の柔らかな光が暖かなストーブの光のようです。

明日の君を想い
明日の自分を夢見て

そうですよね、
明日に託すしか今は仕方ないかって・・・
自分のことを言われてるみたい。
せいぜい頑張りましょう。
ヨイコラショっと。
オイオイ、大丈夫?
オイラにゃ、明日も明後日もあるんだから。
きょうさんは明日、
私は明後日ってことで・・。。


From: ながれ星 * 2008/01/28 02:37 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうございます!!
ステキな詩をありがとうございます
いつも、自分の写真が生まれ変わって
新しい命が吹き込まれるような感じが
とても嬉しいです

降りなぐる雪が止み
雪雲を透過して届く雪明りが
やさしく包まれて
それが明日へ続いていて
雪のようにやわらかく
おぼろ月の月光のようにやさしい雰囲気が
とてもステキです
From: やすべい * 2008/01/27 22:52 * URL * [Edit] *  top↑
おぼろげな月に雪が積もる木。
雪化粧とは上手く言ったもので、雪は景色を美しくしてくれるなあと思います。
From: mToTm * 2008/01/27 19:59 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは

今日は墨絵モードできましたね。
若芽を抱いた裸木は白無垢の雪化粧。
そして朧月のやさしい祝福。
気分新たにひっそりと再出発。

写真とよくマッチしてます。

五歳優游同過日
一朝消散似浮雲
琴詩酒友皆抛我
雪月花時最憶君

(白居易/寄殷協律より)
From: 狸 * 2008/01/26 21:24 * URL * [Edit] *  top↑
枝にすら雪が積もる。光が当たって美しい。
あの景色は幻想的で美しいですね。
キラキラと。明日の自分を夢見て。
From: megumilk * 2008/01/26 10:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
