
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
薄暗い雲の下で
行きそびれた2枚の桜の葉
朱色から枯れ葉色になっていく
横から吹く風はどこへ向かうのだろう

今の季節が悪いわけではないと
裸になりかけた桜の木が語ってくる
目の前を見えないままの風が
わたしの時を抱え枝の間を抜けて去っていく

通りすぎるだけの重さを両手に残して
乾燥した手のひらに
桜の葉を一枚落としていく
握りしめるわたしの手は小さく、

互いのエネルギーを解き放ちながら
冬を越えていく
穏やかに涸れていきたいと立ち止まっていた
薄暗い冬の雲は低く迫ってくる
雲にのまれていく体が溶けこんだなら、
やがて雨とともに生まれかわり
違う空に浮かんでいけるのに




 
  12/15|ポエム♪コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
コメントありがとうございます(^.^)
■ながれ星さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、うだうだと考えていても明日は必ずやってきますから。
走っていかないとね。
歯をくしばる時が必要なときもあって、
拳をにぎりしめたときもあって。
途中息切れしたら、止まって休めばいいことだし。
まずは、動くことですね。


From: kyo-ko-coco * 2007/12/18 01:24 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

何故か吉田拓郎の歌を思い出しました。

流れる雲を追いかけながら、
本当のことを話してみたい。
いつか失った別れを胸に
・・・・・・・・
・・・・・・・・
だから、
明日に向かって走れ。
明日に向かって走れ。
拳を握り締めて。

歌詞はよく覚えてないので間違ってるかもしれません。

とりあえず、
明日に向かって走れ。
です。

From: ながれ星 * 2007/12/18 00:19 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
■狸さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

有名な平家物語ですね。学校で習いました(笑)
栄えるものは、いつか必ず衰えるという、無常を説いたものですね。
無常はこの世のなかで真実だと想います。
人の人生も、感情も体も固定したものはないですよね。
ポエムの中の希望は、叶うことのない希望ですから、
空しいものです。
ただ、自分の人生を歩いていくしかないと想います。

******************

■ゆうさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

枯れていった葉は、やがて新しい芽のための栄養となることでしょう。
生と死は背中合わせで一対ですね。
時々立ちどまっては、自分の人生について考えてしまいます。
叶うなら、という人生をやり直したいという気持ちは
誰でも1度は思ったことがあると想いますが。
結局は、今の延長の人生になっていくわけで。
立ち止まった分、置き去りになった感じですが、
自分の力で歩き出していくしかないように感じます。

From: kyo-ko-coco * 2007/12/17 01:19 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは

季節の移り変わりと人の運命をオーバーラップさせてきましたか・・・。
今日のを読んでいたら下記を思い出しました。
こちらには希望(あるいは再生)的な要素ははいってないですけど
情景はちょっと似ているかも。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

=PS=
平家物語はきょうさんのHNでもある京都の八坂神社(旧名祇園社)
とも絡みますね
From: 狸 * 2007/12/16 00:48 * URL * [Edit] *  top↑
彼は(枯葉)
生まれ変わる為の営みを見せ付けられ、
今の季節の掟を感じさせられます。
去り行くものと、生まれ変わるものとの狭間。
置いてきぼりにされた心のよりどころは、
なにに求めていけばいいのかな?と感じました。
From: yuyus * 2007/12/16 00:02 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
