
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
冬へと流れていく今時の日差しは、
街路樹の枯れ葉を散らす風に負けてしまい
わたしたちが並び歩く場面を
晩秋の中から初冬を引き出すように
彩りを奪い、そして塗りつぶす

天高く、十字架への祈りが舞い上がり
賛美歌に重なる哀しい声が響く
すべてが沈黙のなかで
生まれ、壊れていくようで
ロザリオを握る手に
温もりを願うわたしたちだった

わたしたちが語り合う言葉を
染めてしまうのが
今年初めて降る白い雪
交わりそうで近づかない視線の先で
道端の枯れ葉が積もっていく

今時の日差しは、
枯れ葉に隠れる蓑虫を暖めるように
細く薄いものだった




 
  12/01|ポエム♪コメント(12)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
コメントありがとうございます(^.^)
■狸さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。

動画をみましたよ。アニメだったのには、
ちょっと驚きましたが、函館だったんですね。
長崎と雰囲気が似ていると感じたのは、
十字架のせいでしょうか。
ロザリオを手で触れたり、握りしめたりするときは、
願いごとが叶うようにと、自分のため、愛する人の
ために祈るときのような気がします。

******************

■久遠さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。

こちらこそご無沙汰しております。
あいかわず、お忙しいですか?
ご訪問していただいて、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

寒くなっていくだけの、秋の終りから冬にかけて、
弱くなっていく日差しに少しでも温もりを
求めてしまう、
そういう関係が、不安定ながらも育みたい愛があると思っています。

******************

■tear crownさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。

>生きとし生けるモノの ささやかなしあわせを願ってる気がします。
おおきな幸せをみんな求めていないのですよね。
ささやかでもいい、幸せな気持ちでいたいと思ってしまいます。
そんなとき、そっと心のなかで願ってしまいますね。
>今年最初の雪を 素敵な人と迎ぇたぃ。。と
願いが叶うように、祈ってます(^.^)

*******************

■やすべいさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。

二つもコメントをありがとうございます。
>ブログトップの教会の写真と
 詩のイメージの白が重なり
はい。ちょっとトップの画像を意識してみました。
二人の関係が、弱々しい日差しの中でも
ロザリオがぬくもるように、祈りたい気持ちになってしまうのかもしれませんね。



From: kyo-ko-coco * 2007/12/04 23:43 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは

全てが静寂と化す冬の季節の中で、弱いけどちょっとだけ暖かい冬の日差しですね。
脱線ですがこの文章をみていたら、長崎と函館ってなんとなく似ているなと思ってしまいました。
南と北で場所ははなれているんですけどね。キーワードはロザリオと雪。

=参考(背景は函館です)=
http://youtube.com/watch?v=KauYsO5mR7M&feature=related
From: 狸 * 2007/12/02 11:36 * URL * [Edit] *  top↑
ご無沙汰しております。

秋から冬へと移りゆく中で
少しの温もりを求めてしまう
そんな日々と重なってしまいました。
From: 久遠 * 2007/12/02 08:56 * URL * [Edit] *  top↑
日差し
今時分の日差しは 弱弱しい中にも
暖かさ湛えてるょぅで・・・
生きとし生けるモノの ささやかなしあわせを願ってる気がします。
賛美歌って美しさの中。。ちょっと切なぃ。。

今年最初の雪を 素敵な人と迎ぇたぃ。。と
ココロに秘めてる(?)私です( ̄m ̄*)

From: tear crown * 2007/12/02 02:10 * URL * [Edit] *  top↑
白の世界
ブログトップの教会の写真と
詩のイメージの白が重なり
素敵な世界ですね
よわよわしい冬日の感じの中で
手のぬくもりがロザリオを通して
伝わってくるような
幻想的な感じがいいなあ
From: やすべい(東京から) * 2007/12/02 01:24 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
■ながれ星さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

少しは疲れがとれましたか?
週末はゆっくりと休めたらいいですね。

冬のときは、仰るように、秋の枯れ葉色から、
白の世界へ変わっていくイメージです。
枯れ葉色とは違った、静寂な風景になりますね。
そのときは、きっとぼーっと白の世界に浸ってしまいそうです。
その何もしない、できないままの空白の時間を
持つこともいいのかもしれないです。
>いつか芋虫のようにきれいに変身してください。
芋虫は嫌いなので、早く変身したいです。
でも、綺麗な蝶じゃなくて、街灯にぶつかる蛾かもしれません(笑)

From: kyo-ko-coco * 2007/12/02 00:42 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
■アンジェリーナさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>弱い太陽がその温かさを奪ってしまいそう で、寂しさが増していきますね。
ほんとに、そう思います。確かにふたりで一緒にいるのだけど。
温もりを感じあえないような。
これから来る冬に、あまりにもはかないような
関係の二人だと感じます。
それを感じるわたしには物足りない日差しのように思えます。

******************

■しょうさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

おかげさまで元気になりました!
ありがとうございます(^.^)
枯れ葉が先か、乾燥が先か?
はて?どっちなんだろう。枯れ葉になる頃は
寒くなってきているときで、
その寒いときは乾燥していて。。。
考えていたら、どっちも先でもあるように感じます(笑)
季節の移りかわりを感じるようになったのは、
多分このブログのおかげだと思います。
それまでは、そう景色を眺めることもなくて。。。
空を見上げ、海を眺めることが多くなりました(^.^)

******************

■アシタカさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

応援ポチありがとうございました。
収益アップめざして頑張ってくださいね。

******************

■ゆうさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

季節の移り変わりを道路に敷かれるジュタンに例えるとは・・・。
さすがゆうさんです。画像として浮かんできたのではないでしょうか。
季節の移り変わりは、気がつけば色んな場所で見られますね。
そういう場面にであったとき、時の流れに驚き、
今こうして生きていることに不思議な感覚になりますが、
それでも、今生きていることに感謝したくもなります。



From: kyo-ko-coco * 2007/12/02 00:35 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

冬になると彩りがなくなりますが、
反対に白という特別な色に染まる日もあります。
彩りは美しいけれど、飾り気の無いモノトーンも、何故かほっとしたりします。
日が薄くなるように、心もいろんな荷物を下ろして、ただただぼんやりする日が必要なのかもしれません。
一見不毛な日々が心の休息の日であるように、
いつか芋虫のようにきれいに変身してください。
楽しみにしておきます。
From: ながれ星 * 2007/12/02 00:32 * URL * [Edit] *  top↑
今日は久しぶりに太陽が顔を出しました。
でも、最近は太陽が厚い雲に覆われて、
日差しが心もとなくて、一日中夕方の中
で過ごしているようです。
冬は身を寄せ合って大切な人と寄り添い
合えるけれど、弱い太陽がその温かさを
奪ってしまいそうで、寂しさが増していき
ますね。
二人の握るロザリオに明るい太陽の光
が降り注ぎますように。
そして、ふたりを高らかな愛の賛美歌が
包みますように。
From: アンジェリーナ * 2007/12/01 23:32 * URL * [Edit] *  top↑
良かったよ☆
こんばんはv-307

体の調子が良くなって良かったって思いました☆

きょうさんにも、いつも笑顔であって欲しいです☆

そして枯れ葉の目立つ時期になりましたよね
・・だからかな?凄く乾燥しています。
いえいえ(笑)あれっ?乾燥しているから
葉も枯れ葉になったんだよね?」あれっ?
きょうさん、ごめん、何かぬけているしょうの為に教えて下さい(笑)そしてこちらもいい天気でしたよ☆

季節の移り変わりをじっくり観察しているきょうさんって素敵だなって思いました♪
From: しょう * 2007/12/01 23:19 * URL * [Edit] *  top↑
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
From: アシタカ * 2007/12/01 11:39 * URL * [Edit] *  top↑
季節の移り変わり・・・
街路樹の枯葉が、
「秋は、もうすぐ終わりですよ」と、
わかるように歩道を紅色のジュウタンで多い尽くす。
多い尽くされたあとには、
初雪が、うっすらと白色のジュウタンで多い尽くされる。
冬の始まりの挨拶かのように・・・
雪のあとは春一番が来て、
今度は、桜色のジュウタンが、歩道を多い尽くしていく。
巡るめく季節に祈りを捧げて、一年間の想いをロザリオに託す。

こんな風に想像しました。
枯葉を中心に、季節の重なりが、感じられますね(^^♪

From: yuyus * 2007/12/01 07:31 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
