
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
十年目の今、
九年前の君の言葉は
朽ちていく家屋のように跡形もなく
どのように顔を歪ませ
どこへ視線を飛ばしていたのか
刃こぼれのナイフに切られた
薄い紙切れに朱肉の染みが残っていた
掴んだのは、わたしだった

川沿いの土手に
曼珠沙華が並んで咲いていた
涙も零れない赤い眼を
夕焼けとともに紅く染めていく

糸電話よりも通じない関係に
鋏を入れたのは
後押しするそれぞれの未来の空間
幼子が大人へと成長し
確実に薄れる九年前の足跡
途切れた君の息遣いを求める者はいない
姿を消したのは君で
わたしは此処で生きてきた

曼珠沙華の紅は
ただ夕焼けに映えていた
同じ川沿いの土手に
並び方を変えて咲いていた






■ちなみに去年は「彼岸花」という題名で
ポエムを書いていました。

■もう一つ、去年と同じ日には、
「自分に戻れた日」というポエムを書いてました。

お暇で興味があったら、どうぞ(^.^)
 
  09/21|ポエム♪コメント(10)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
コメントありがとうございます(^.^)
■09/26 01:05 分のカギコメさん。
こんばんは。
読んでくださってありがとう。
9月21日は、離婚届を市役所に出した日です。
わたしが出しました。9年前のことです。
とうとう10年目。もう一昔になりました。
長い人生のなかで、ここぞという節目があるみたい。
その節目が大きいのか小さいのか。
自分の心のままに行動することで変わってくるのでしょう。
疲れたときには、無理やり眠るようにしています。
ビール飲んで、酔って。寝ます。
考えすぎても、どうにもならないときがありますから。
お大事にね。お月さん、見えましたよ(^.^)
From: kyo-ko-coco * 2007/09/26 02:49 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/09/26 01:05 *  * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
■ながれ星さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

10年目となると長いようで、あっという間のようで。
恋しいと思うような思い出し方ではないけれど。
あの頃の、必死だった自分を思い出します。
また、傷つき涙した自分も。でも、そんな傷も10年の
歳月が薄めてくれますね。それでも、忘れられない
出来事ではあるのだけど。
冷めた感情で眺めてしまうのも、事実です。
変わったようで、変わったものは些細なことなのかもしれないと。

***********************

■暁森 窓幻 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

10年の間には、みなさんそれぞれいろんなことを経験されてきていることでしょう。
人生の転換期を迎えた方もおられるでしょうし。
そう大きな出来事もなく、過ごせた方もいるでしょうし。でもそれは、本人の受け取り方しだいですよね。
苦節だったのか、以外と楽だったと感じるのか。
10年、長いような、短いような。。。
これからの10年。どう過ごすのだろう。。。

From: kyo-ko-coco * 2007/09/23 23:01 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。

恋しいと思う心は10年たっても20年たっても変わらないでしょうね。
ただ、10年たつと諦めの気持ちが理性を呼び覚ませるだけなんでしょう。
長いようで昨日のような10年。
それは何度も何度も同じ情景を頭に描いてきたからかもしれませんね。
忘れられないものは、その上に積み上げていくしかないんでしょうね。
きっと。
From: ながれ星 * 2007/09/22 12:35 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!

10年の月日は長いような短いような・・・。
10年前の自分は17歳で、まだ未来がある年頃でした。
それが今では・・・。

消えてしまった記憶の方が多いからでしょうか?
自分は10年が早く過ぎ去った気がします。
人生の転換期だけは覚えていますけど・・・。

きょうさんも色々とあったんですよね。
当たり前ですが自分だけが、この苦節10年を
生きてきたわけじゃない。
そう思えて少し前向きになれました。
From: 暁森 窓幻 * 2007/09/22 03:52 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
■狸さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

コーヒーカップを見たなら、変えないわけにはいかないでしょう(笑)
前のテンプレも気に入っていたのだけど。
画像の差し替えがうまくできずに諦めました^^;

「別れ」は出会いに必ずつきものですから。
手の届かないところで、彼は生きているのでしょう。
わたしの知らない世界です。
自分の住む世界は変わったようで、ほんの少ししか変わって
いないような気もします。
「別れ」は、そう重大なことではなくなるときがあるのかもしれませんね。

****************************

■megumilkさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

お若いですね~。まだ、中学生だったのですか。
でも年齢に関係なく、出会いもあり別れもありますよね。
10年目になって、薄れていく過去があるのだと思いました。
もちろん、何年たっても薄れにくい思い出もあるのでしょうが。
そのような思い出は、ふと思い出してしまいますよね。

**************************

■tenkoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、痛みや悲しみが薄れていたり、忘れたりしないとそれがどんどん増えていって辛くなるだけですから。
自己防衛のために、忘れてしまおうということもあるでしょうじ。
人の心は、脆いなぁと感じるのだけど、なかなかしたたかでもあるな、なんて思ってしまいます。

***************************

■ゆうさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

もう10年たったのかな、という感じですね。
彼のことを思い出すことはほとんどないけれど、ついカレンダーを見て思い出してしまいました。
小学生の子供も大人へと近づいてきてます。
10年の歳月は、小さくもあり、大きくもあるなぁと感じます。
「乾杯!」ですね。ありがとう(^.^)


From: kyo-ko-coco * 2007/09/22 02:18 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。またテンプレートいじったな・・・。

ここのところ「別れ」シリーズが続いてますね
川沿いの土手に並ぶ曼珠沙華って
川はどう見ても三途の川の比喩
曼珠沙華の紅に同調していく夕焼け

手の届かない所に行ってしまうことには
かわりはないですが・・・
From: 狸 * 2007/09/22 00:13 * URL * [Edit] *  top↑
10年前は、まだ中学生でしたね。
あっという間に大人になってしまいました。9年という年月がなんだか切なく思えます。10年前に好きだった男の子の夢を良く見ます。小さい頃好きだったという気持ちも、それはそれで恋だったのかななんて思えた詩でした。

糸電話の表現が切なさを増してます。
From: megumilk * 2007/09/21 22:47 * URL * [Edit] *  top↑
10年前か・・・。
私は何してたかな?な~んて考えてしまいました。

どんな痛みも 時が薄れさせてくれるのでしょうね。
そうじゃないとつらくて生きていけないですよね。きっと。

From: tenko * 2007/09/21 14:18 * URL * [Edit] *  top↑
月日
やっと10年なのか?
もう」10年なのか?
それは きょうさんの心の奥。

でも これだけは言えるね(^_-)-☆
前向きに進んできた
自分に「乾杯!!」
そして僕からも乾杯のエールを・・・・
From: yuyus * 2007/09/21 07:21 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
