
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
両手に掴みたかったものを
子供の記憶のように覚えていた
君との未来を疑わない日々に
崩れいく堤防を見逃す過ちがあった
嵐による劇場の崩壊よりも
確実に溶け出す氷が
わたしたちの未来だった

僅かな色に染まるだけの過ぎ去った日々を
カレンダーを破らないで残していた
指折り数える楽しみが
一つ一つ削られていくように
初秋の月も細くなっていく
新月の夜に孤独に光る星があればいい
右側の空いた長すぎる夜に
溜息と独り言を零すだけだった

抱きしめて、
そう言いたい肩は横向きで
わたしが入り込めない景色の中で
遠くで瞬きする星を眺めていた君の視線を
追うこともできないと知ったとき
厚い灰色の雲の影に
わたしの両手は消されていくしかない
掴めると信じたものは
君が捨てたふたりの過去にはなく
ただ、ありふれた別れがあるだけだった




 
  09/16|ポエム♪コメント(10)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
コメントありがとうございます(^.^)
■しょうさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

お元気ですか?
ご訪問ありがとうございます!
小説は・・・うへ~わたしにはとても書けません。

揺れ動く心のままのときには、「ありふれたもの」
とは気づかないものなんですけど。
振り返ったときは、もう冷静ですから。
そういうものだよね、なんて納得しそうです。

またお邪魔しにいきますね(^.^)

***********************

■さゆさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事がおそくなってごめんなさい。

初めまして。ご訪問ありがとうございました。
「詞」の方を書かれているのですね。
私のは、長めの「ポエム」です。
作詞と聞いたら、音楽の・・・と思ってしまいます。
メロディをイメージしながら書かれているのでしょうか?

ブログには、後ほどお邪魔させていただきますね。

From: kyo-ko-coco * 2007/09/21 01:58 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!
いや~すごい!!

やっぱり小説家の匂いが漂ってきます^-^

冗談抜きで、「上手い」しか単語が出ないんです。

それから
本当にありふれた別れが多いように思います。

また来ますね☆
From: しょう * 2007/09/21 01:19 * URL * [Edit] *  top↑
別れの内容はやはり 切なくなります。。。
自分と照らしやすくなりますから。。。


きょうさんは ポエムを書いてらっしゃいますが、意外に 長い文を書いてらっしゃるので 作詞もできちゃいそうですね♪♪

わたしは 詩でなく詞を書いています。

わたしのブログでは 詞の書き方と日記と 自作詞を載せているのですが、 もし良かったら 自作詞見に来ていただけたら 嬉しいです♪
From: 作詞 さゆ式 自作マニュアル * 2007/09/19 14:25 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
■狸さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、別れにはいろいろありますね。
それでも、過去として眺めるときに、フィルター越し
の感覚で見てしまうのかもしれないです。
でも、文字にすると・・・その感覚がずれてきてしまう。
書きながら、フィルターが薄れてしまうせいなんでしょうかね。。。

************************

■tenkoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

自分自身にとっては、との時は「重大事」なんですよ。
でも、それを過去として眺めたときには、ありふれた
別れなんだよね、なんて思えてしまう。
人事のように。
自分のことでさえ、人事なのだから、ましてや他人の
事となると・・・やはり他人事なんですよね。

************************

■暁森 窓幻 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

別れは突然にくるように感じることもありますけど。
本当は、確実に別れに向かっていたことに気づかな
かっただけなのかもしれません。
ゆっくりゆっくりと壊れていく関係もあるのでしょう。
ありふれた別れ・・・過去を眺めたときはそう感じれ
るようになるのかもしれないです。
渦中のときは、ドラマチックなんでしょうが。
いつも応援ポチありがとうございます。

***********************

■やすべいさんへ
こんばんは。
詩を書いてくださってありがとうございます。

夢のように感じてしまうかもしれませんね。
始まったと思ったものが、終わってしまうなんて。
恋の時間の長さに関係なく、終わってしまえば、
シャボン玉のように感じれるものなのかもしれま
せんね。

**********************

■ながれ星さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

その渦中にいるときには、ドラマチックに幸せを
感じ、不幸にも感じてしまう。
でも過ぎてしまえば、ありふれたものだと冷めた
気持ちでみえるときもあります。
どちらも、自分の同じ心なのですけど。
時がたつにつれ、過去の状況が良くも悪くも変形
して見えてしまうのかもしれませんね。

**********************

■ピンピンシニアさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

他人からみれば、ありふれた事であって何もない
でしょう。
当事者の自分だって、過去として眺めてみたときに
そういうものなんだろうと「ありふれた出来事」の
ように感じてしまうのかもしれません。
死に際でも・・・やっぱりありふれた人生だったと
振り返ってしまいそうです。

From: kyo-ko-coco * 2007/09/17 21:42 * URL * [Edit] *  top↑
過去から見える未来と未来から見える過去。
時間というフィルターは都合のいいことだけを通してくれる。
お互いの世界が見え始めたとき、
砂の城は波に洗われ始めていた。

別れにもいろいろあるのでしょうけど
詩という形で表現されると感傷的な面が強く出ますね。
From: 狸 * 2007/09/17 21:14 * URL * [Edit] *  top↑
「私」にとっては重大事件でも きっと他人からみたら
ただのありふれたヒトコマなのでしょうね。
人から見たら本当に「他人事」なんだと痛感したことがあります。

でも逆に言うと人のことまで自分の事のように感じていたら
やってらんないですよね。^^;
そう考えると、「判ってもらえなかった」って気持ちも
仕方ないものだと諦めがつきます。
最近はそんな風に考えてしまいます。
良いのか悪いのか分かりませんが。。。。
From: tenko * 2007/09/17 08:17 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!

別れは突然訪れるようにも、徐々に近づいてくる
ようにも思えます。
日々は平凡に過ぎ去り、季節も変わってゆくのに
別れに向き合う人だけ長い長い変わらない時間を
過ごしているようです。

ありふれた別れ、寂しい言葉ですね。
でも別れなんて、全てがありふれているのかも
しれません。寂しいですけど・・・。

ポチっと♪
From: 暁森 窓幻 * 2007/09/17 02:17 * URL * [Edit] *  top↑
夢はキミが作ったんだ
飲み会で骨董品と言われる携帯に
キミがアドレスを入れた
まさか・・
一週間後、後輩から
「アドレス入れたのにメールが来ない」
と間接的に催促

キミの夢に
自分を重ねた
トレースするように
ただ手を伸ばしたら
シャボンのように
消えてしまった


From: やすべい * 2007/09/16 23:42 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

新聞にでかでかと載るような派手な別れでなくて、
良かった、とは言えないけれど、
ありふれた日常の中では、ありふれた別れであって欲しいような気もします。
出会いも別れもどこにでも転がっているけれど、
それを受け止める心も、
ありふれた別れに泣く心がひとつあるだけなんですよね。
でもそれが一番悲しいことかも。
From: ながれ星 * 2007/09/16 19:28 * URL * [Edit] *  top↑
ありふれた別れ。

たぶんそうなんですよね。
当事者にとっては大変かもしれないですが、、。

人の生死も、同じ感覚なのかも知れないです。
本当にわかるのは自分のことだけですから。
From: ピンピンシニア * 2007/09/16 05:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
