
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
白い線を描きながら
雨は降る
風もなく、一直線に土へ向かう
無数の白い線が山を森を林を遮断し、
遠くに佇むものを
殊更遠くに追いやっていく

雨、雨、雨、
突起物であふれた大地めがけて
低く下ってきた空から降る
風は雨の飾りもの
僅かばかり、
斜めの線へ変えていく

雨、雨、雨、
流れる川に泥を交え
波うつ海に無駄な足跡を残す
風は塩をまきながら
僅かばかり、
雨を懐かしいものにする

窓辺から眺め
木と葉と草と共に濡れていた
その姿を雨に隠すように
無数の白い線
立ち止まる体を駒切にする
雨に濡れるのも
今の季節なら許せるような気がした









 
  07/13|ポエム♪コメント(18)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
rzKkzKpTJn
From: ksvugdd * 2011/12/16 02:56 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
>しょうさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

雨ばかりでした。
でも、昨日から晴れましたよ。
しょうさんのところはどうですか?
台風の影響はありませんでしたか?

梅雨の雨、重たい雨ですが。
たまに薄明るいときに降る雨は、
白っぽく見えて、
景色が白くばやけた感じになります。
そんなとき、雨に濡れて景色のなかに
溶けこんでしまいたいな、なんて思ってしまいます。

忙しいのにコメントありがとうございました。
体調はいかがですか?
梅雨時は崩しやすいのでお気をつけくださいね。

********************

>はぅすさんへ
こんばんは。
お知らせ、ありがとうございます。
さっそく、リンクしました。
なかなかコメントは残せませんが、
さっそく読みにいきますね。
よろしくお願いします。

********************

>silubyさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

雨に煙る山、そんな感じです。
白い雨がそのように山を見せてくれます。
海に降り注ぐ雨とは違った、雰囲気が湖にはありそうです。
海ほど波はないでしょうから。
穏やかな感じでしょうか。
そのような景色、眺めてみたいです。

台風の影響はありませんでしたか?
地震の揺れもありませんでしたか?
自然の脅威、はかりしれないですね。
被災者の皆さまが速やかに救済されることを願うばかりです。

********************

From: kyo-ko-coco * 2007/07/16 23:09 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは!
最近雨ばかり・・

雨雨雨・・

梅雨の時期・・

この時期だから許せるかな^-^
From: しょう * 2007/07/16 17:55 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは。
元・Chocolate Contract...の管理人です。
荒らしがあったため別サイトを作りました。
リンクをよろしくお願いします。

はぅす
From: haru。改めはぅす * 2007/07/16 11:41 * URL * [Edit] *  top↑
風に流される白い線
今日は(昨日か)は爽やか日でしたね。海に降りしきる雨は随分と見ていないなぁ~ 物悲しいですね。
雨に煙る山は、部屋の窓からも見えるんですけど・・・
湖に降る雨は好きですよ!色んな事が考えられて、なかなか、連れて行ってもらえませんけどね。
From: siluby * 2007/07/16 05:45 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
>町子ちゃんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

こちらこそご無沙汰してます。
なかなかブログ訪問ができずにいます^_^;

梅雨時は、何かと気分が滅入りますよね。
そんなとき、少し明るめの空から白い線をたくさん描くように雨が降っていたのです。
風は、脇役で主役は白い雨でした。
景色をどんどん白くして曖昧にしていくのです。
その様子に、雨に濡れていいかなという気持ちになりました。
白い景色の中に溶け込んでしまいたかった。
忙しい毎日から、逃避したかったのかも(笑)

********************
From: kyo-ko-coco * 2007/07/15 01:36 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
>ノボさんへ
3つもコメントありがとうございますm(__)m

「男だって」この詩、男の本音が書かれていて好きです。
男だから、女だから、そういう言葉にどれだけ自分自身の行動も心も狭めてしまっていることか。
関係ないですよね。
泣くこと、これは人としてそうしたいときがあるのですから。
鼻水混じりに泣いても、誰もみっともないとか言えないのです。
たまには、誰の目も気にせず号泣してみたい。
それがなかなかできないから、いつまでも辛い感情を抱えてしまいそうです。

********************

>ながれ星さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

雨、雨、雨、ですね。
気持ちが憂鬱になります。
おまけに台風まできて、被害もでて、
日本中、雨、雨、雨です。
こちら長崎は台風が去ったので、
明日ぐらいは晴れてくれるかな、と
思ったら、
予報では曇りでした。
ほんと、いつまでも気分がぐずついいてスッキリしません。
梅雨明けを待つばかりです^_^;

********************

>ピンピンシニアさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

休みがなくなったのですか?お疲れさまです。
地球を大事にしないから、こういう風に自然の脅威にさらされるのでしょうか。
身近なことから、小さなことから自然を大事にして行動したいですね。
台風の雨は脅威ですが、穏やかに降る雨は、癒しになりますね。
雨音、聞くのは好きです(^.^)

********************

>megumilkさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

台風の影響はどうですか?
こちらは、風が強くなっただけで、
そうたいしたことはありませんでした。

嵐、何もかも吹き飛ばしてしまう威力がありますね。
半端じゃない強さです。
梅雨の雨、暗く重たい景色の中で降る感じで、あまり好きではないけれど。
少し明るいまま、白っぽく降る雨の中だったら、
なんとなく濡れてもいいかなという気分になります。
景色がなんとなく寂しくもありますが、
それでも明るめの空が優しく感じるから。
同じ雨でも、その時の雰囲気で気分も変わりますね。

********************

>やすべいさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

雨の中、溶けてなくなりたいと思ったことがあります。
でも、消えることなんか出来なかった。
やすべいさんも、そう。
今も生きてきている。
まだまだ、生きなさいということだったのだと私も思います。
生きていくことで、何が残せるのかわからないけれど。
生きていた証拠を残せなくても、
自分の心の中には、何かが残っていく。
自分のため、心の中に残していき、
それを抱えて死ぬために、生きていかないといけないような気がします。

********************

>狸さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

台風の影響はどうですか?
雨続きでしょう?被害がでないといいですね。

>ある意味では時を隔てるカーテンのようなものかも。
上手い例え方ですね。
ポエムに使いたいですよ(^.^)
栄養ドリンクで、何とか仕事をこなしているようなものです^_^;
毎年、夏場はそうなんですが。
今年は、早いうちから飲み始めてしまいました。
雨が降る景色のわりには、明るめの空だったのですよ。
白っぽい景色のなかに溶け込んでしまいたいな、
と窓辺から見ながら思ってしまいました。

********************

>あこさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

台風はどうですか?
ひどくなってませんか?

雨が何もかも流してくれるなら、
やはり濡れていたいと思ってしまいます。
重く暗い景色の中では、そうはなかなか思えないのですが。。。
たまたま見た景色は、少し明るめで
雨が白い線のように見えたのです。
その白い線が、景色全体をぼやけてしまうのですが、
優しさも感じていました。
そういう中なら、濡れてみたいなと思ったのです。
雨の中に隠れてしまいたい気持ちもありました。

********************

>アンジェリーナさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

雨に濡れて、すべてを流してしまいたい衝動、誰でもあるのですね。
部屋の中で雨音を聞いていたら、
そうしたいときがありますよね。
でも、なかなかできない。
雨が流してくれないと知っているから。
それでも濡れたいのは、心の哀しみ苛立ちを抑えたいからなのでしょう。
雨音で穏やかな気持ちになれるといいのですが、
なかなかそうはいかないですね^_^;
いつもポチありがとうございます♬

********************

>kakeraさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
たまに読み逃げしております。
コメントも残せないままで、ごめんなさいね。

どんよりと雲っているほどでもなく、
白い線を描いて雨が降るとき、
わずかに明るめの空なんですよね。
そんな景色をぼーっと眺めていました。
白い雨が景色を遠くにやり、また曖昧にしていくとき、
自分も濡れてそのまま景色の中に溶け込んでしまいたいな、と
思っていました。
少し現実逃避かもしれないです。

コメント嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

********************

>暁森 窓幻 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

台風の影響はほとんどなかったです。
少し風が強くなったくらいで。
優しいお気遣いの言葉をありがとうございます。
関東方面は、これからですか?
お気をつけくださいませ。

雨が景色を白く、曖昧にしていくさまに、
その中に溶け込みたいと思っていました。
濡れてしまってもいいかな、という気持ちになるように。
いつもポチありがとうございます♬

********************
From: kyo-ko-coco * 2007/07/15 01:31 * URL * [Edit] *  top↑
ご無沙汰してました。。
 まさしく梅雨の雨に頭をやられていた町子です。。お久しぶりですw。

 >風は雨の飾りもの
 こんな風な見方があるのだと、驚きと尊敬の気持ちで納得しました。
 雨とはこんなにも人の感情に訴えてくるものだとは・・。
 うん。少しは濡れても許せそうです(笑)。
From: 町子 * 2007/07/15 01:17 * URL * [Edit] *  top↑
男だって
何処かの女が言った
男の涙はみっともないと

男だって人間だ
雨のように
それも豪雨のように
泣きたいことだってある

何処かの女が言ったんだ
男は人前で泣くもんじゃないと
でも
男だって人間だ
鼻水混じりに
泣いてしまいたいことだって
沢山あるんだ
人前であろうが
遠慮なく豪雨が降るよう
From: ノボ * 2007/07/14 22:19 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

雨、雨、雨 
ずっと 雨 雨 雨

なんだかずっと雨が続くと疲れますね。
今だけは濡れるのも仕方がないか。

雨 雨 雨 
雨 雨 雨

え~い、いつになったら晴れるんじゃ?

From: ながれ星 * 2007/07/14 22:01 * URL * [Edit] *  top↑
台風シフトで休みがなくなりました。地球温暖化に対する自然の怒りを台風が運んでくるような気がしてなりません。
ゆっくり降る雨は好きです。
From: ピンピンシニア * 2007/07/14 18:08 * URL * [Edit] *  top↑
なんだか台風情報が出てニュースで騒いでいますね。出勤できるかが心配です。電車が止まったらアウトなので笑

いっそのこと嵐だったら、色々なものを吹き飛ばしてくれそうだけど、でも、普通の雨って、あまり好きではない。私もたまに濡れるのもありかなってこの詩の主人公に共感しましたね。
From: megumilk * 2007/07/14 00:40 * URL * [Edit] *  top↑
雨・・・
いろんな雨がありますね
そのときどきで
優しくも、冷たくなります
ずぶぬれになって
冷え切って眠った夜
それはそれで納得してた・・・
冷たい雨に融かされて流れたかったのに
冷え切った体、横たわるバイク
まだ生きれと言われた気がした
あれから長いときが流れた
でも時々、昨日のことのように思い出す
From: やすべい * 2007/07/13 21:03 * URL * [Edit] *  top↑
こちらも台風の影響で雨が降ったりやんだりです。
はともかくとして、雨は詩の世界では過去を洗い流すものや優しく包むものの象徴で使われることが多いですね。ある意味では時を隔てるカーテンのようなものかも。「雨に濡れるのも今の季節なら許せる」が印象的です。疲れているとぼやいているわりには冴えてますね。某栄養ドリンクのせいかな(笑)。
From: 狸 * 2007/07/13 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
今日もこちらは雨が降り続いています。
普段なら雨だと憂鬱なのに
雨がすべてを流してくれるなら
許せるような気持ちになる季節なのかもしれませんね。
From: あこ * 2007/07/13 19:48 * URL * [Edit] *  top↑
どんよりした灰色の空が広がるこの季節なら、
雨に濡れてみるのも許せるのかもしれません。
時々、雨音を部屋の中で聞きながら、外へ飛び
出して雨にうたれたいという衝動にかられるこ
ともあります。すべてを洗い流してくれたらと。
少し切ないこの季節だからなのでしょうか。
今にも雨が降り出しそうな空です。
応援ポチ。
From: アンジェリーナ * 2007/07/13 16:24 * URL * [Edit] *  top↑
白い線になって降り注ぐ雨を
何百回もみてきましたが
これほど繊細かつ深淵な視線で
見つめたことはありませんでした。

お久しぶりです。
そして、
今夜もありがとうございました。
From: kakaera * 2007/07/13 15:47 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!

雨。沖縄や九州などは大変なようです。
台風も近づいています・・・。
これからも警戒が必要ですね。

雨は透明なハズなのに、光の屈折で
白く見えますね。そして目の前の景色を消してゆく。
徐々に薄らいでゆく景色は幻想的です。
しかし雨の力は侮れません。
大雨ともなれば山を崩し川を荒らす。

台風には気を付けてくださいっ!

ポチっと☆
From: 暁森 窓幻 * 2007/07/13 01:15 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
