
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
気がついたときには
交差点にさしかかっていた
レールの上を走る列車のように
決まりきった道を
何も見ないまま歩いてきた

信号がある
いつまでも赤のままだから
その場に立ち止まろうと思っていた
後ろから人はどんどん追い越していく
君の背中と同じ拒絶を感じたとき
赤の点滅が始まった
交差点の向こうへ進まないといけない
当分、点滅は続くというのに

見覚えのある景色のなかに
土のない道に埃を撒き散らす、
人々の歩みが途絶えた
薄汚れた街がぼんやりとしていた
野良犬が欠伸をしながら
のろのろと交差点を横切っていく
つられて欠伸がでた後には
滲んだ瞳の中に
まだ点滅している赤が映っていた







 
  06/04|ポエム♪コメント(9)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
コメントありがとうございます(^.^)
>町子さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

実際、今の生活が、仕事に追われて焦ってます^_^;
時間が足りない感じも一緒ですね。
町子さんもいろいろとはまっているから、
時間が足りないでしょう?(笑)
あと一日が4時間は余分に欲しいです。
睡眠とる時間になりそうですが(笑)

++++++++++++++++

>megumilkさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

お仕事お疲れさまでした。
朝は欠伸しながらの出勤、よくあります^_^;
なかなか仕事のエンジンがかかりませんが、
それでも動いていかないといけないですね。
信号待ちでも、ゆっくりできないのが
今なのかもしれないです。

復活しましたね(^^♪
たまにはゆるむのもいいのかも。
そんなたいして役にもたたないけれど、
応援しております♪

++++++++++++++++

>狸さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

放心状態、あ、そんな感じです。
いつの間にか信号待ちをしていて。
点滅になってしまって。
ぼーっとしていて、あんまり周りが見えてない感じです。
その時だけは、時間も自分も止まっているのでしょうね。
そんなときがあってもいいかな、
なんて思ってしまいます。

++++++++++++++++

>mToTmさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

ほんとうは、わたらないと行けないのだけど・・・と
思いながらその場で立ち止まってしまいます。
焦りながらも行けない、心の葛藤が生まれてしまいますが。
その時が時間が止まったような感じで。
でも、容赦なく時間が動いているのですよね。
それに気づいたら、ますます焦りそうです^_^;

++++++++++++++++

>月子さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

お帰りなさい♪
いえいえ、月子さんの頑張りがあたからこそ、
ですよ。よかったですね。

>疲れが癒されるまで
点滅する赤を眺めてるのもいいですよ。
そうですね。
たまには、点滅の赤をぼーっと眺めていてもいいかな、
なんて思います。
実際、動けないときにはどうしようもないですから。

++++++++++++++++

>暁森 窓幻 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>赤信号の点滅は、少し休憩の時間が
出来ます。
そのように考えたら、焦らずにすみそうですね。
ほんの一時でも休憩して、気持ちを新たに
渡るようにすれがいいのですから。
点滅でも、ちょっとは眺めたままでもいいかな、
と思えました♪
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>通りすがりんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

ちょっと、放心状態なのかもしれないですね。
忙しいあまり、疲れているのかもしれないです^_^;
癒されるときがくると嬉しいですね。
お互いに、のんびりとしたいですね。

++++++++++++++++

>ながれ星さんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>夢遊病者みたいに歩く姿と、開かずの踏み切りを
 待っているような焦燥感と、
 フラッシュバックするような時の止まった交差点。
まったくそのような感じですね。
放心状態で歩いていって、ふと立ち止まったところが、
信号待ちで。その時に自分も時間も止まった感覚になった
みたいです。
短い時間なのだろうけど、このままでもいいかな、
という気持ちになったり。
現実には、野良犬でさえも交差点を渡っていってる
という景色に自分も行かなくては、という焦りも感じてきて。
気持ちも交差したのかもしれないです。
まだ、ふっきる前の休憩したい気持ちのままでしょうか。

ぼーっとして、赤信号で行かないように気をつけます。
たま~に、何も見ていなくて、行ってしまいますから^_^;

++++++++++++++++




From: kyo-ko-coco * 2007/06/06 01:15 * URL * [Edit] *  top↑
欠伸をしてたりどこかのんびりしている雰囲気なのに、何故か焦りを感じました。点滅の赤や赤信号に焦燥感を感じたのかも。
 嗚呼、私が焦っているのかも。
 何だか色んなことに時間が足りない。そんな風に最近は過ごしているので(苦笑)。
 きょうさんの詩にはいつも自分の感情を被せてしまうようです。。
From: 町子 * 2007/06/05 23:48 * URL * [Edit] *  top↑
欠伸をしながら横断歩道を歩いて出勤。
その様子。私も毎日です。今日も街が動きだし、私も。そんな一瞬。
駆け足で、点滅する信号を駆け抜けています。きょうさん。やっぱりすごい!!

優しいお言葉ありがとうございました。
感謝しています♪
From: megumilk * 2007/06/05 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
自分が動いていると隣(日常)しか見えない。自分が止まると回り(社会)の動きがよく見える。放心状態でもなんでもいいから、たまには時間を止めてみるのもいいかもしれませんね。
From: 狸 * 2007/06/05 21:40 * URL * [Edit] *  top↑
赤い点滅はいつまで続くのでしょうね。
いつかは交差点の向こうにたどり着かないといけないのでしょうね。
でも、立ち止まっていたい。
そんな葛藤が感じられました。

時間は容赦なく過ぎていきますし。。。
From: mToTm * 2007/06/05 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
ご心配おかけしました。
きょうさん
元気に復帰しました。
温かい心をありがとう。
支えられて乗り切れました。
今日からまた、言葉を紡いでいきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。


赤信号の点滅
きっと心次第で
色が変わったり
点滅が止まったりするのですね。

疲れが癒されるまで
点滅する赤を眺めてるのもいいですよ。
From: 月子 * 2007/06/05 19:43 * URL * [Edit] *  top↑
立ち止まる時には、まわりの人を
見ずに立ち止まりたいですね。
どうしても焦りや不安が出てきて
しまいますから。

青信号のままでは休む事が出来ません。
赤信号の点滅は、少し休憩の時間が
出来ます。色々と思い考えて、また
歩み出す。大切な時間だと思います。

ポチっと♪
From: 暁森 窓幻 * 2007/06/05 01:23 * URL * [Edit] *  top↑
大丈夫ですか?
時折 犠牲者用 として
女性を扱う軍団に捕まることも
あります〔苦笑〕
私は それで経験者 たぶん
一番最初かどうかはわからないけど。気がつかないだけで
日本に帰ってきたときから
それように狙われていたみたいだから。今は、ちょっと苦笑。。

でも いずれ 癒されるよ
きょうさんたち 他の女性も。
それこそ 負けないでね。



From: 通りすがりん * 2007/06/05 00:46 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。

ある瞬間に鮮明に映し出される光景ってありますね。
過去の実際の映像なのか、デ・ジャヴュなのか、自分で作り上げた夢の映像なのか?

夢遊病者みたいに歩く姿と、開かずの踏み切りを待っているような焦燥感と、フラッシュバックするような時の止まった交差点。

犬の欠伸と、欠伸で滲んだ瞳がかろうじて現在を繋ぎとめているような、不思議な感覚に陥りました。

過ぎ去った過去を諦観するような思いが、あまり感じられないのがいつもと少し違いますね。
なんか、ふっきれたのかな?

赤信号、飛び出さないでください。

From: ながれ星 * 2007/06/04 23:09 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
