
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
部屋の中で聴く雨音
ただ、それが好きなだけで
雨の降る日は、部屋から出られない

ぼたぼたと降る音が
似合わないと思いながら
遠い港で漂っている
薄い雲を思い出していた
季節などわからない、薄い雲を
眺めていたのは一人だったのか、
二人並んでいたのか忘れてしまったのに

雨雲は、どれくらい待ったのだろう
溜め込んだ虚ろを零すように
遠慮なく音をたてながら降り続け
此処に小さな溜池を作っていく
流れ込んでくる雨に
涸れなくなった溜池に
蛙は飛び込むだろうか

まとわりつく雨に
囚われた虫がもがくように
雨の中を走りぬけてきた
雨に濡れるのは、好きじゃない
不規則にぶつかる雨の音で
時計の音が響かなくてすむと思っていた



 
  06/01|ポエム♪コメント(10)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
コメントありがとうございます(^.^)
>nanbuyaさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

雨だれですか・・・そういえば家の中から見えてましたね。
昔は、縁側があってそこから見ていたことを思い出しました。
雨だれで、土に穴があいてましたよね。
今は、なかなか見れないですが。
ほんと、懐かしいですね。
子供の頃の自分を思い出してしまいます。
ありがとうございました(^.^)

++++++++++++++++

>カギコメさんへ
こんばんは。
以外ですね♪
もう今更、という感じです(笑)
ありがとうございます。

++++++++++++++++
From: kyo-ko-coco * 2007/06/03 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
子供の頃、一日中降り続く日は、家の中から、屋根から落ちる雨だれをじっと見ておりました。雨だれで庭の土に穴が開き、晴れても穴は残っていました。そんなことを思い出しました。
From: nanbuya * 2007/06/02 23:00 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/06/02 22:52 *  * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
>nao35さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

nao35さんのコメントで、雨が降り始めたときの、
あの独特の匂いを思い出しました。
ちょっと埃っぽいですけどね(笑)
雨が嫌いというよりも、濡れるのが嫌いで、
部屋で雨音を聞くのは、わたしも好きですから。
そうそう、予定の無い日にお天気だと、
ちょっと悔しいですね(笑)
「こんなにいい天気なのに!」と哀しくなります。
そんなときには、女友達とお茶しにいきます♪

++++++++++++++++

>junさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

一方的な思いでも、
待つという行為には迷いはないんですね。
まっすぐなんでしょうね、澄みわたるくらいに。
それだけ、想いが強い証拠かな?

++++++++++++++++

>暁森 窓幻 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

部屋の中でも、はっきりと雨音は聞こえますよね。
雨音を聴くのは、好きです(^.^)
溜池には・・・流せないでいるものが
溜まっているのかもしれないです。
のぞくのは、怖いような?^_^;
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>亜季さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

お久しぶりに、ありがとうございます(笑)
>部屋にいた私も、いつの間にか濡れていた。
この言葉に似たような言葉、「部屋の中にいながら濡れていた」
というのをポエムに使いたかったのですが、
流れ的にまとまらず、削除しちゃいました。
でも、そんな感じになるのですよ。
雨音を聴いていたら。
亜季さんと似たような感覚になって嬉しいです♪
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>通りすがりんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

生きていくためには、雨は必要ですね。
地球の砂漠化は深刻な問題ですし。
わたしが嫌うのは、雨自体ではなくて
濡れてしまうことですね。
雨の中でプール・・・う~ん。
どうもそういう気分になれない。
プール自体が好きじゃなくて、
どうせなら海につかります。
あ、泳げないのでつかるだけです(笑)

++++++++++++++++

>狸さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

部屋の中にいながら、想いはあちこちに
飛んでいってしまいます。
雨音に誘われるままに。
溜池・・・カラッと涸れてほしいですね^_^;
よどんでしまった水は、
早くなくなった方がいいですから。

++++++++++++++++




From: kyo-ko-coco * 2007/06/02 21:37 * URL * [Edit] *  top↑
きょうさん、僕は雨がすごく好きなんですね。急な夕立、アスファルトの匂いが立ち込める道を走りながら、気まぐれな自然の力を感じて笑えてきたり。もっとも僕も雨の日に部屋の中でのんびりする方が好きですね。ガラス越しに聞こえる柔らかい雨音も、守られてる感覚も、それとさぁ、予定のない休日にすごい晴れてたら、なんか寂しくなるじゃない?雨の日は部屋からでなくてもいいんですよ。笑
From: nao35 * 2007/06/02 18:51 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます
まぁ
待ち合わせというか
一方的なあれなのですが・・・

それでも心の中は
澄み渡ってますねw
From: jun * 2007/06/02 17:16 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは!

部屋で聞く雨音は良いですよね。
休日の明け方などに聞く雨音は
特に好きですよ!

溜池には自分の姿が写るのかも
しれません。
そこに、どんな姿が写るのか・・・。

ポチっと!
From: 暁森 窓幻 * 2007/06/02 03:01 * URL * [Edit] *  top↑
コメ書くの、なんだか久しぶりw
6月はやっぱり雨の詩ですよね!

一人だって二人だって、雨は容赦なく振り続け、そして時間を過ぎるのを、音を立ててひと時だけ忘れてしまわせる。
雨を待つものも、雨を恐れるものも、雨に流されていく。部屋にいた私も、いつの間にか濡れていた。

きっと、風が雨を逃がし、乾かしてくれる。それも、過ぎて欲しくない時間が経つのを待つばかり。

さて、今夜もぽち!
From: 亜季 * 2007/06/02 02:44 * URL * [Edit] *  top↑
雨も必要ですからね。
砂漠は広がるんでしょうか。
水さえあれば 人は生きられます。
雨をどう捉えるか
そこが問題なのでしょう。

雨を忌み嫌う習慣を作って
いいものでしょうか。
たかだか 企業が。人が。
自然を見るとき。
砂漠は広がりつつあります。
雨が必要な地域、水が必要な地域
雨や水がない場所では
人は生きられない。

きょうさんに一度やってみてほしいことがあります♪
雨の日、プールや海で泳ぐと
あったかいんですよ~^^。
雨の日は 泳いでました。笑

From: 通りすがりん * 2007/06/02 01:59 * URL * [Edit] *  top↑
一人の人間の動きが部屋の中の世界と港の風景のある世界の2つの世界で同時進行しているような雰囲気ですね。
溜池は雨がやめば乾きますよ。
From: 狸 * 2007/06/01 23:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
