
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
一瞬の戸惑いが言葉を遅らせる
君のはずなのにもう君ではない声
ブラインドの隙間からソメイヨシノ、
僅かな躊躇いと他人の言葉を受取り
瞼を軽く閉じて義務的に話すしかない

取り次いだ人と話す君の姿は
形のなくなった影のようで
受話器をおいた振動は
わたしの胸へ伝わってくる
背中にソメイヨシノ、揺れていた
君が送る小さな衝撃から
離れていくことしかできない

開けた小さな窓からは
眩しく咲くソメイヨシノ、
真っ青な空にむけて枝を伸ばし
君のいない春がきた、と告げている
やがて散ることを忘れ
咲き乱れるときが来ることを知っていた

戻る部屋は大きな窓が閉じてある
薄い花びらのソメイヨシノ、
ブラインド越しにみえる
時計が動く、いつもの正確な時間だった
受話器は静かに置かれていた
手にとる必要もないと知りながら
手を伸ばし、
触れようとしていた
 
  03/30|ポエム♪コメント(15)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
コメントありがとうございます(^.^)
>Mさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

いい詩です、
と褒めていただいて感謝いたします。
ありがとうございます。

突然の出来事に、手の震えに驚きながらも、
その場にいたたまれなかったのです。
別室からみたソメイヨシノは綺麗でした。
その時、その彼はいないと新たに感じたのです。
戻ったときには、電話は切れていましたが。
ふと、触れたくなるような未練が少しありました。
そうです、仰るとおりです、未練と諦めの
気持ちになっていました。

++++++++++++++++

>JYOさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

桜が咲いたときの、新たな出発。
それは、出会いであり、別れでもありますよね。
そういう人の節目に咲く桜は、人の心の中に
いろんな思いを抱かせる魅力があるように思います。
もう、満開に近くなってきました。
もう少し、ゆっくり咲いていて欲しいと願うのは、
わたしだけでしょうか?
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>通りすがりんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

咲いていますか?ありがとうございます(^^♪
通りすがりんさんも咲いておられるのですね。
今の現状に満足することなく、
前へ前へと進まれているのですね。
そういう欲は、大事なことですよね。

++++++++++++++++

>nanbuyaさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

いろいろと桜にまつわる思い出をお持ちなのですね。
彼女との夜桜街道・・・素敵な思い出ですね(^^♪
今年は、どんな思い出が作れそうですか?
わたしは、泣きながら、母に手をひかれて
小学校に入学したのを覚えています。
昔は、ものすごく泣き虫だったのです(笑)

++++++++++++++++




From: kyo-ko-coco * 2007/04/01 21:27 * URL * [Edit] *  top↑
この詩はいいです。
かつての恋人からの電話は、仕事の電話で、ただそれを別のひとに取り次いだ。そんなできごとが、電話を取ったときにふと目にはいった「ブラインドの隙間からソメイヨシノ」によって焼きついたのです。
電話の彼方の恋人の声は、かつてと同じ声なのに、言葉は他人の言葉でした。未練と諦めが、ソメイヨシノによって交錯しています。
From: M * 2007/04/01 12:29 * URL * [Edit] *  top↑
分れ目
桜は色々な別れ、始め、の季節に合わせ咲き、散りますね。
咲くまでが待ち遠しく、咲くと散る事が気になる。
気持ちの整理が大切な時期です。^^
微妙としか言いようの無い瞬間ですね。ポチ!
From: JYO * 2007/03/31 23:00 * URL * [Edit] *  top↑
もう、
咲いてる気がしますよ。
きょうさんの場合。
あまり詳しいことは知らないし
踏み込んだお話もしたことがありませんが。

十分、枯れない花をいつもいつも
持っている気がします。
一つ遠ざかったのはあちらのほうで、一つ散ったのは相手との間にある花であって、相手と自分、二人のそれぞれの花は、お互いずっと咲いているのです^^。
時に、満開、時に一輪だとしてもね。

私もずっと咲いています〔ぷっ〕
ただ、もっと!と思うから止まらない道を選びたいだけなんです〔笑。
ま、つまり 欲です、自分なりの^^。
From: 通りすがりん * 2007/03/31 22:57 * URL * [Edit] *  top↑
桜のおもひで
私の思いで。
村の小学校に上がったとき、教室の中まで、桜の花びらが降ってきた。
山桜、山一面、新緑の中に、真っ白な山桜、今でも目に浮かぶ。彼女と歩いた夜桜街道、今も夜桜を見ると思い出す。詩には全然関係ないけど、私の思いで。
From: nanbuya * 2007/03/31 22:32 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
>zerobase さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

禁煙中で、ジッポ紹介?(笑)
ちゃんと続いているのですね。
わたしは、禁煙することはあきらめました(笑)

++++++++++++++++

>megumilkさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

サクラは、多くの方に愛されている花ですよね。
満開のサクラには、見惚れてしまいます。
風にのって花びらが舞い散るさまは、
儚くも美しいですね(^.^)
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>silubyさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

びっくりしたのと。
懐かしさと。複雑な気持ちになりました。
ただ、取り次ぐだけで。
何も話せませんけど。
動揺する自分に。ソメイヨシノは、
あまりにも、綺麗だなと思って眺めてました。

++++++++++++++++

>葉月美羽 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

美しい情景を浮かべていただけたでしょうか?
ソメイヨシノが事務所のまわりにあり、
毎年ぼーっと眺めてます(笑)
写真は、以前つかっていたものです。
年がバレないよう加工してます(笑)
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>暁森 窓幻 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ソメイヨシノは我々の心情に関係なく
美しく咲きますね。
そうですね。
だからこそ、眺めては、いろんな思いにかられてしまうのかも
しれません。
満開になったら、見事です。
楽しみにして、毎日眺めてます(^.^)
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>あこさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

サクラは、儚い思いにも似てますね。
満開に咲いた美しさと、
散りゆく儚さと。
思い出とかさなる姿をサクラは見せてくれます。。。
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>ながれ星さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>声って記憶に残るんですよね。
そうですよね。
残るのですよ。
今回は、聞いて、?と一瞬迷ったのですが。
話し方が、少し違ったせいかもしれません。
それで、尚更時のながれを感じましたね。
ソメイヨシノ。綺麗です。
染井吉野、もうすぐ満開になります。楽しみです。
のんびり眺めて、またぼーっとします(笑)

++++++++++++++++

>しょうさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

お花と同じ名前の方がおられるのですか?
素敵な名前ですね。
名前は、そうあってほしいという気持ちから、
つけて頂いた名前がほとんどですから。
昔は、わたしも嫌いでしたけど。
年をとるにつれ、好きになりました(^.^)

++++++++++++++++

>通りすがりんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>何を以って「咲く」とするかは
 周りが決めることじゃなくて。
 本人が決めることなんですね
そうですよね。
じゃ、今、何をもって「咲く」か。
今のわたしには、答えがまだ、ないです。
通りすがりんさんには、ありますか?
美しいものに、染めてもらっている。
この言葉に、心が和むとは、そういうことかと。。。
ありがとうございました(^.^)

++++++++++++++++


From: kyo-ko-coco * 2007/03/31 22:29 * URL * [Edit] *  top↑
まいどです
オリジナルのジッポをご紹介したわりには禁煙中のZEROBASEです
ZEROBASEと書こうとしてZを押し忘れ、EROBASE(エロベース)になったから書き直しました
どうでもいいけど・・・
From: zerobase * 2007/03/31 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
うちの前の公園のそめいよしのも咲いてます☆
3連目が切なく、共感できます。サクラの美しさと共にはかなさも、サクラが愛される理由の一つな気がします!!ポチ☆
From: megumilk * 2007/03/31 17:24 * URL * [Edit] *  top↑
風はまえぶれもなく
一瞬で心を揺さぶる電話の声は
春の風のようで突然 強く懐かしく
毎年 咲いたサクラの花を揺らす
綺麗に咲いたサクラの花に吹く風は
毎年 突然に吹いては咲いた花びらを
美しく空に舞い躍らせる
突然の風に 美しく舞い躍らされて
From: siluby * 2007/03/31 02:31 * URL * [Edit] *  top↑
お顔の、お写真、とっても素敵☆

今夜もkyo-koさまマジックの詩ですね♪
別れの詩でもkyo-koさまが描くと、
こんなにも美しく季節を感じ温かくなれることに感謝して♪
ポチd(^-^)
From: 葉月美羽 * 2007/03/31 01:16 * URL * [Edit] *  top↑
職場でしょうか?
だとしたら桜が見える職場だなんて
羨ましいです!

電話は離れた相手と近づける便利さ
がありますが受話器を取る事に躊躇
してしまうと距離が遠くなる気が
してしまいます。
ソメイヨシノは我々の心情に関係なく
美しく咲きますね。
気分が落ちている姿とソメイヨシノの
美しさの対比が励ましでもあり
無情でもあるような・・・。

ポッチッ!
From: 暁森 窓幻 * 2007/03/31 01:07 * URL * [Edit] *  top↑
桜って美しいけれど
すぐ散ってしまう。
その儚さがここで描かれている想いにも似て切ないです。
ポチ♪
From: あこ * 2007/03/31 00:54 * URL * [Edit] *  top↑

辛い詩のはずなのに、
ソメイヨシノの美しさに惑わされるのか、救ってくれるのは春の陽射しでしょうか。
声って記憶に残るんですよね。
特に聞きたくない一言はずっとその人の声のまま残ってたりする。
最後がその人の声でありながら、その人のぬくもりを感じさせないって言うのは反則ですね。
思い出にもしたくない。
美しさを反射しない目に見えるソメイヨシノ。
早く染井吉野が見れるように。
From: ながれ星 * 2007/03/31 00:26 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんワオーン♪
元気ですか?ソメイヨシノの名を見て驚きました。だって知り合いにソメイヨシノさんって方がいるもんだから・・てっきり(笑)よく読んでみたら違うね・・
お花の名前だね^-^

ソメイヨシノ・・私もそんな名前だったら良かったなぁ・・
From: しょう * 2007/03/31 00:02 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは。
ああ、最近 確かに数十秒ほど桜に見惚れるかなあと思いました〔笑。
「ソメイヨシノ」を敢えて選ぶところに きょうさんの好みがわかるかも。
枝垂れ桜とかって綺麗ですよ。
まるで 下にいる人を包み込むような桜です^^。

何を以って「咲く」とするかは
周りが決めることじゃなくて。
本人が決めることなんですね。
誰もが 「咲き誇れる」人生であったら、ため息で人を魅了するのかもしれませんね。
美しいとは 人の心を和ませることで。
「ソメイヨシノ」が染まるのではなくて、
それに感化されて、私達、人が染まるのです。染めてもらっている気がします。
From: 通りすがりん * 2007/03/30 22:25 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
