
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
見えているのは、わたしの顔
けだるさが目元を曇らせていた
見つめたままため息が零れる
ゆっくりと眼を逸らすしかなかった

君と並ぶ小さな枠のなか
馴合いにくたびれている二人の姿
長くなっていくだけの季節に
そろそろ変わり目だと
朧月夜は聞こえるようにささやく
見えない真実に怯えるでもなく
当たり前のように月明かりをあびながら
夜明けが早くなりだしたことを知る

見えていたのは、わたしの顔
真正面から見える瞳には
分かっていながら零す涙は
分かっていなかったと気づいた涙だった





■お題は久遠さんのブログ「ときどき せつない」 からお持ち帰りしてきました。

以下、お題についてのルールの説明を久遠さんのブログから
コピーして掲載しますね。
してみたい方は、久遠さんのブログへコメントしてくださればと
思ってます(^^♪

∞∞∞∞ ルール1 ∞∞∞∞
ルール1のお題については 従来通りのルールで書いてください。
◎お題の言葉を題名に入れるか、文中で使って書く。
題名あるいは文中にお題の言葉をいれる。
説明って言うより まんまですね(笑)
◎お題の言葉から連想する事を書く。
題名あるいは文中にお題の言葉をいれなくても
言葉から連想したイメージを文字にして下さい。
◎先月から取り入れてる言葉あそびを
今月もお題として取り入れることにしました。
ルールはいたって簡単!詩の各行の先頭文字がそれぞれ
お題の言葉で始まるように詩を書くってこと!
例えば夢宵桜(ゆめよいざくら)だったら
「ゆ・め・よ・い・ざ・く・ら」で始まるように書けばいいだけ。
各行の文字数に特に制限は無いです。
要は行の頭が決められた文字になっていればいい。
思いのままに言葉をあてはめるだけ。
言葉遊びについては 以前書いたのが
カテゴリー内の『毎月のお題・言葉遊び』にいくつかあるので
読んでみてください。

ルール1については 以上の3点です。
要するに 何でもいいってことですよ。
詩、短歌や俳句、写真、小説、日記、何でも(>▽<)b OK!!

ではでは ルール1のお題は 次の5つです。

3月のお題!(ルール1のお題)
*雪代水(ゆきしろみず)
雪どけ水のことをいいます。
冬の間に降り積もった雪がとけて流れ出す・・・
春への想いだあふれだす感じかもしれません。
*朧(おぼろ)
春の夜のぼんやりかすんだ状態をいいます。
湿った南風が運んで来た水蒸気が空気中に立ち込め
このような状態になるそうです。
夏だと蒸し暑くなりますが 春の湿気はやわらかく感じられ
気持ちいいものですね。
*花心(はなごころ)
花を咲かせようと思う心をいいます。
今は いい意味の言葉ですが 平安時代の意味は
移ろいやすい心をさしたようです。
厳しい自然の中でも 季節がめぐれば花を咲かせる。
そんな花たちを見習いたいものです。 
*夢宵桜(ゆめよいざくら)
3月の誕生色で 山桜の薄桃色を言います。
参考までにどんな色か見たい方はこちら⇒ 『誕生色』
日本の花と言えば桜。そして その桜は山桜を昔はさしてました。
江戸時代に品種改良されてできた染井吉野と違って
葉と一緒に花を咲かせる山桜には 華やかさの中にも
落ち着きを感じます。
*鼓草(つづみぐさ)
タンポポの異称です。
蕾の形が鼓に似ているからとか 茎を折って両端を少し割り
水に入れると反り返って鼓のようになるからとか
沢山の説があります。

ルール1のお題は 以上の5つです。

∞∞∞∞ ルール2 ∞∞∞∞
◎記事タイトルだけに お題の言葉を入れて
本文では その言葉を使わずに表現する。
つまり 詩の場合だと比喩を用いて表現するってことですね。
比喩について知りたい方は右サイドバーのカテゴリー内の
『詩について』の中で 簡単な説明を書いてますので
参考にしてください。
写真だと タイトルにお題を使って被写体で表現する感じかな?

ではでは ルール2のお題は5つです。

3月のお題!(ルール2のお題)
*晴れ言葉
*優しさ
*いつまでも
*恋心
*鏡

ルール2のお題は 以上の5つです。
ルール1のお題をルール2に則って書いていただいてもかまいません。

最後に お持ち帰りされる場合やアップした時はこの記事へ
コメントしていただければ、遊びに行きます。
差し支えなければトラックバックしていただけると嬉しい!!です。

トラックバックURL
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14129043
 
  03/22|ポエム♪コメント(16)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
ap.txt;5;10
From: evvrPBAmPklfBXsD * 2012/02/08 00:25 * URL * [Edit] *  top↑
ap.txt;5;10
From: SRpMnwntLhsx * 2012/02/07 20:21 * URL * [Edit] *  top↑
ap.txt;5;10
From: rpoCbBDzQyPAWMGy * 2012/02/07 16:26 * URL * [Edit] *  top↑
ap.txt;5;10
From: pWHppUZkWdYGcPGc * 2012/02/07 12:30 * URL * [Edit] *  top↑
From: pfamuhtc * 2012/01/10 17:21 * URL * [Edit] *  top↑
From: romciip * 2011/12/25 02:54 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
>夢風千さんへ
こんばんは。
こんな夜中に起きていて大丈夫ですか。
少し具合がよくなったからといって
無理しないでくださいよ~。
お土産、三色団子頂ます♪
夜中で、お腹すいてきました(笑)
ポチありがとうございます♪
From: kyo-ko-coco * 2007/03/25 02:46 * URL * [Edit] *  top↑
(r(*^_^*; ポリポリ 
風邪ほとんど治りました。
訪問、励まし、コメント・・v(*^ー^*) ありがと♪
まずは、お礼の挨拶に来ました・・手土産に・・三色だんご (´・ω・)o━○●◎- どぞww ポッチv-34
From: 夢風千 * 2007/03/25 02:05 * URL * [Edit] *  top↑
コメントありがとうございます(^.^)
>tenkoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>たまに鏡に映る自分の姿に 
 びっくりするときがあります。

同じですね^_^;
疲れた顔には、思わず眼をそらしたくなります(笑)
鏡に映った顔は、たしかに自分なのに、
自分のように感じないのは、
鏡越しの自分に、何か違和感を感じるせいなのかもしれません。
そこには、知らない自分もいるのでしょうね。
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>久遠さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>鏡って ときどき心も映してしまう気がします。
 見つめる先には 想いが映ってるのかも。

そうですね。
心のありようが顔にもでてしまうことがあります。
眼をそらしてしまうは、心が荒れているのを
感じとっていせいなんだと思います。
逆に、嬉しい気分のときには、笑顔だし、
まじまじと顔を眺めてしうことも。
そこに幸せを感じている自分を確認できるからなんでしょう。
鏡には、ちゃんと映ってしまうものなんですね。

来月のお題も楽しみにしてます♪
いつも、美しい日本語を教えてもらってます。
ありがとうございます(^.^)

++++++++++++++++

>暁森 窓幻 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

今回は、お題の言葉を題名にして、
本文には、その言葉を使わないことに
(ルール2)に挑戦してみました。
鏡に映っている自分の顔の表情から、
心の様子がわかります。
一人であっても。二人であっても。
覚悟していたことに、動揺しないと思っていたことに、
みごとに裏切られ涙する感じです。
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>町子さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>悲哀と儚さ。

いつかは、くる別れに、
動揺しないはずが、涙する悲哀。
長い付き合いでも、思い返せば、
儚いものだったと思えてくる。。。
そんな二人が並んで映った鏡には、
存在しない未来しか見えていなかったのかもしれません。
町子さんが、何かを抱えているとしたら、
見えない未来への不安かもしれませんね。
誰にも、未来は見えないですから。

++++++++++++++++

>あこさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>本当の意味でわかっていなかったのだと
 気付いたような気がしました。

わかっていたこと、未来がこないということに、
恐れてはいないと思っていたのに、
いざその時がきたとき、自分の心の悲しみに驚き、
ちゃんと自分の心がわかっていなかったと
気づいた涙でもありますね。。。
気づかない方が楽だったのかな、などと思ったりしますが。
失ってわかることもたくさんありますよね。
いつもポチありがとうございます♬

++++++++++++++++

>夢風千さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

最後の連では、本当の自分の心の中に気づいたときなのですが。
感じていただいて嬉しいです。
失ってから、初めて気づくことが多いですよね。
いつもポチありがとうございます♬

PS 掲示板読みました。
   体調の方は大丈夫でしょうか?
   お大事に。。。

++++++++++++++++

>通りすがりんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>幸せじゃない関係だったのですね。
 お互い 限界を感じていた関係。
 別れをきりだしたり きりだされたり

幸せじゃない、とは言えないのですが。。。
そのときがくるまでは、やはり幸せだったのです。
ただ、それが永遠のものではなく。
限界があるものだったのです。
通りすがりんさんも、
また、素敵な恋をする時期がきますよ。
必ず、ね(^.^)

+++++++++++++++++





From: kyo-ko-coco * 2007/03/24 02:14 * URL * [Edit] *  top↑
たまに鏡に映る自分の姿に 
びっくりするときがあります。
見慣れた顔のはずなのに、人から見ればたぶん
普段と変わらない顔なのに
生気がなく疲れ切った顔をした自分に
気づかされるんです。

自分の事って、解っているつもりになっていて
見過ごしているものも多いのかも知れませんね。
ポチ♪♪
From: tenko * 2007/03/23 11:21 * URL * [Edit] *  top↑
TB&3月のお題で書いていただき
ありがとうございます。m(_ _)mペコリ

鏡って ときどき心も映してしまう気がします。
見つめる先には 想いが映ってるのかも。
From: 久遠 * 2007/03/23 07:49 * URL * [Edit] *  top↑
お題を上手く使って表現していて
さすがですね!
別れる事を覚悟はしていたけれど
現実に別れが近づくにつれ悲しさ
に涙を流している様に感じました。

今日もポッチン☆
From: 暁森 窓幻  * 2007/03/23 01:11 * URL * [Edit] *  top↑
 深い詩ですね。
 感想が上手く言葉になりません。
 感じるのは悲哀と儚さ。
 何だか胸の奥がぎゅっとなりました。

 私も分からない何かを抱えているのかもしれない。
 う~ん。
 考えてしまう・・。
From: 町子 * 2007/03/23 00:28 * URL * [Edit] *  top↑
最後の連にはっとしました。
わかっていると思っていたのに
真実を実感すると
本当の意味でわかっていなかったのだと
気付いたような気がしました。
ポチ♪
From: あこ * 2007/03/23 00:20 * URL * [Edit] *  top↑
まるで、鏡を見ているようですね・・
>見えていたのは、わたしの顔
真正面から見える瞳には
分かっていながら零す涙は
分かっていなかったと気づいた涙だった

怖いぐらいに伝わってくる・・表現力が、すごい。
やはり、男性では書けない、詩ですね。
(*^_^*)
ポッチ
PS
掲示板に今から、カキコします。
From: 夢風千 * 2007/03/22 23:41 * URL * [Edit] *  top↑
この 作品の私の顔は、
別れを決意した心情かなあと思いつつ読ませて頂きました。
 
 馴れ合いにくたびれていく

>>>
 幸せじゃない関係だったのですね。
 お互い 限界を感じていた関係。
 別れをきりだしたり きりだされたり
 でも 覚悟で また 違う相手とそれぞれ。

 恋愛感情なんでしょうね。
 もうずっと できない状態になってしまったので、そんな感情にも鈍いです〔苦笑〕。

 本当に 環境が悪くて、咲いたはずの花も 結局駄目だったから、私の場合はそれで 疲れますね。
 もちろん 夢は 昔から変わらないけれど^^。
From: 通りすがりん * 2007/03/22 22:36 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
