上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
そこにあった物の跡形もなく
小さな皺が増えた左手の薬指には
誓いが刻まれた見えないリング

叶う約束だと身につけ
笑みをこぼした遠い昔には
広い家の中にある大きな空間が
隙間風をよび入れていた

消しゴムを使う力で破れそうな
薄い紙で始まり終わりを迎えたとき
目の前にいる人は知らない人へと変わり
やせ細った薬指から脱げ落ちる

捨てきれないほどの愛着が
無数の傷となって染みているわけでもなく
生きていた私の過去が
掘られたイニシャルに埋もれている

飾りのない薬指の爪は長く伸び
今を映し出す石は小さく光る
新しい過去が刻まれたリングは中指に




 
  02/24|ポエム♪コメント(16)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
コメントありがとうございます(^.^)
>暁森 窓幻 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

今の彼女さんとは、気負わず自然体で、ね。
時期がきたら、動けるものですよ。
後悔のない別れですね、今の自分にとっては。
あの決断でよかったと思ってます。

+++++++++++++++++++++++++

>しょうさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

素敵なダイヤモンドが、FAX電話に化けてしまったのですか。
なかなか実用的でいいかも。
女心としましては、キラリと光るものが欲しい気もしますけど。
でも、気遣いが嬉しいお話しですね♪

+++++++++++++++++++++++++

>megumilkさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>弱いところ欠けているところを補う誓い
そうだったのですか。初めてしりました。
今後の?参考にします♪
かばいあって助け合っていく、本当にそう思います。
その心をいつまでも持てたなら、あったかい家庭になりますよね。
忘れたときには、思い出せたらいいですね、指輪を眺めて。
いつも応援ありがとうございます♪

++++++++++++++++++++++++

>tenkoさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

けっこう指輪をはずしている人多いですよね。
仕事に邪魔だからとか、指にはいらなくなったからとか。
私の職場の男性は、ちゃんと指輪している人は、二人だけです^_^;
>幸せに続くと信じて選んだ道。
 頑張って歩いていきましょうね。^^
暖かい言葉ありがとうございます(^.^)
人それぞれの幸せの道がありますから。
いつも応援ありがとうございます♪

++++++++++++++++++++++++

>葉月美羽 さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

哀しい思い出をお持ちなんですね。
別れがきたのは、そうなるしかなかったからだと思います。
私の場合は、修正のきかないところまできていたので。
指輪には、いろんな思い出がつい残ってしまいますね。
けっこう身につけていたせいかもしれません。
いつも応援ありがとうございます♪

+++++++++++++++++++++++++

>あこさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>結婚はゴールではなく始まりで
 何度も挫折しそうになりながら
 私は今も続けています。
波風のたたない家庭はどこにもないでしょう。
そこをどう乗り切るか・・・でしょうね。
ご夫婦できちんと話し合いができるのが理想ですね。
話さないと分からないことってたくさんありますから。
あこさんの美味しいケーキを食べられるご家族は、幸せ気分をたくさん頂いてますよ、きっと(^.^)
いつも応援ありがとうございます♪

+++++++++++++++++++++++++

>純さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

純さんは、離婚するために3年もかかってますから、
私なんかと比べたら、ものすごく大変だったと思います。
大きな傷を負いながらも一生懸命生きてる姿には、
応援したい気持ちで一杯です。
精神的にたくましい人には、憧れますね♪
自分にないものをもっている人とか。
決断してよかったと、言えるのは一緒ね(^.^)

+++++++++++++++++++++++++

>ボクさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

指輪ごとき・・・なんて言葉を喧嘩した人に言ったら、
なおさら怒られちゃいますよ(笑)
ペアリングをつける、というのは結構大きな
思いいれがありますから。
私の場合は、指輪抜けてよかったです(笑)

+++++++++++++++++++++++++

>夢風千さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

離婚しようとなると、かなりエネルギーを使います。
子供がいたし、親戚やら親やら。二人だけの問題では
終わらないからです。
でも、今はそれでよかったと思ってますよ。
離婚に対しての後悔はしてないけれど、慰謝料をもらえば良かったと、後悔しております(笑)
いつも応援ありがとうございます♪

+++++++++++++++++++++++++

>ダヤンさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

本当に、薄い紙だったなぁと思います。
ダヤンさんが、婚姻届用紙を渡したのも、
自分の気持ちが本気だと伝えたかったからでしょう。
その本気が、今だに続いていますよね。
いつもご夫婦仲良くて羨ましいですよ♪

+++++++++++++++++++++++++

>ピンピンシニアさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

いつはずしたのか、覚えていらっしゃるのですか?
ものすごく気になりますね(笑)
何がそうさせたのか?などと。
勝手に想像しておきます(^.^)
男性は、結婚指輪しない人がほとんどですけど。
私は、している人の方が好きですね♪

+++++++++++++++++++++++++

>通りすがりんさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

>今とこれからで そこから薬指に光る石があったら
それは素敵なことでしょね♪
お互いに目指しますか?
これから、どんな出会いがあるか分かりませんから(^.^)
そういう人ができたら、ご報告を。お待ちしております♪

+++++++++++++++++++++++++

>さきさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

ペアリングをするときには、お互いの気持ちが確かなときだと
感じたときですよね。
それをはずすというのは、本当に辛いものです。
でも、はずしたときから、また新しい始まり。
今は、自分で買った指輪をしてます(^.^)
いつも応援ありがとうございます♪
From: kyo-ko-coco * 2007/02/25 02:33 * URL * [Edit] *  top↑
自分と照らし合わせて読まさせてもらいました。
自分は結婚していませんが・・・。
結婚に至るまでが今の彼女は手続きの問題が
多くて、それだけで挫折しそうです。
結婚する勇気もないんですけどね・・・(汗)

気負いせずに生きて行きたいです。
過去があって今の自分が存在するので
今や未来が良ければ、どんな別れも良い決断
だったと思います。
From: 暁森 窓幻 * 2007/02/25 01:31 * URL * [Edit] *  top↑
読んでいてジーンと響きました
私の場合は、式とか経験がないので、リングをつけてた経験がないんですが・・という前に旦那がね・・昔ダイヤモンドを買って押入れに隠してたんですね・・それを何年後かに見つけた私は「これ、何?」と聞いて、旦那はこれを指輪にかえようとしたんです。本来ならこそっとね、指輪にかえてくれる気遣いが欲しかったものの、
私に見つかったので・・ここからですよ!!きょう様
そのダイヤモンド何に変わったと思う?ダイヤモンドを売ってナント「FAX電話に生まれ変わりました」最初はショックでしたけど・・今では笑い話です。そのFAX今でも使ってます・・思い出って刻みこまれて忘れないものですね^-^
From: しょう * 2007/02/24 23:46 * URL * [Edit] *  top↑
深い詩です。私はまだ結婚していないですが、結婚がゴールではない。そこがはじまりで、色々大変だって思います。
この間あるドラマでやっていました。左手薬指に指輪をはめるのはなぜか。指の中で一番神経の弱い力の入らない指なんだそうです。
だから弱いところ欠けているところを補う誓い。だそうです。
納得しました。結婚ってかばい合って、助け合っていくものなんですね☆ポチ♪
From: megumilk * 2007/02/24 23:12 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/02/24 19:41 *  * [Edit] *  top↑
結婚指輪、最近は外したままですね。^^;
いや、別に何もないと言えばない、あると言えばある・・・。
ま、どこもそうなんでしょうけれど。

色々ありますが、どれが一番幸せとか比べようがなくて
そして人はどれかひとつの道を選んであるくしかないから
その道信じてを歩いています。
その時 悲しくても幸せに続くと信じて選んだ道。
頑張って歩いていきましょうね。^^
幸せを願って ポチ♪
From: tenko * 2007/02/24 17:19 * URL * [Edit] *  top↑
結婚経験はありませんがペアリングをして
出せない婚姻届に署名をし愛を誓った遠い昔を
思い出し、その指輪を外した時のことを思い出して
うるうるしてしまいました。
kyo-koさまの表現力に圧倒されます♪
応援のポチ(^_^)!
From: 葉月美羽 * 2007/02/24 16:14 * URL * [Edit] *  top↑
指輪をしていた幸せな過去が
蘇るような錯覚。
でも現実はやせ細った薬指から脱げ落ちる。
紙切れ1枚で始まることも終わることもできる
結婚という誓い。
私の場合、結婚したから幸せになるのではなく
結婚してから幸せになる努力をしていかなくてはいけなくて
結婚はゴールではなく始まりで
何度も挫折しそうになりながら
私は今も続けています。
いろんなことがありますよね。
ポチ♪
From: あこ * 2007/02/24 09:49 * URL * [Edit] *  top↑
私の場合はもう全部置いてきましたね。
何よりもお金がすべてのヤツだったからくれてやるよ、と。持っていたくもなかったし。
家裁で3年もケンカして別れたから、ケースは全然違うけど(笑)
私が被害者で慰謝料もらう立場なのに、手切れ金払ってまでとっとと別れたかった。
旧姓に戻れた時はホッとしました♪
もうあんな恐怖な日々は二度とゴメンだー!!!
と、若干強くなってしまった私は、50、60でも現役バリバリの土建屋さん(お客さんで多い)ぐらいしか「男らしー♪」と思えなくなってしまいました~、若い人は情けないよう^^;
そぐわないコメントでスイマセン☆

From: 純 * 2007/02/24 08:07 * URL * [Edit] *  top↑
前のコメント「ボク」なのに「私」と使ってしまいました。うにゅ
From: ボク * 2007/02/24 07:32 * URL * [Edit] *  top↑
「やせ細った薬指から脱げ落ちる」

素敵な気がします、「ぬ、抜けない」そう腫れて指が青くなるより(笑

指輪はゆるくて抜けっぱなしでした。これはいつか失くす危険だな。うにゅ
大当たり。遠距離になった瞬間なくしました。んで電話ごしにスネル&軽く喧嘩。指輪ごときで私は大ショック。だったなぁ(過去形

From: ボク * 2007/02/24 07:31 * URL * [Edit] *  top↑
切ないですね・・
>やせ細った薬指から脱げ落ちる

この1行でいろいろなこと、ものが見えてきますね。

苦労の二文字が見えて、哀しくなりますね。
そうするつもりも無く、
そうなるはずではなかったはずなのに・・

ポッチ②v-22
From: 夢風千 * 2007/02/24 06:10 * URL * [Edit] *  top↑
薄い紙
今日も、胸を打ちました。悲しく、鐘が鳴り響いています。
その薄い紙に、名前と、印鑑を押して、妻に独身の頃に渡した思い出があります。『 出したくなったら、出せば良い、もちろん、破っても良い 』って、あの、紙本当に薄い、余計に儚く、こんな紙がって想いました。
他に、証明する、すべが、思い当たりませんでした。
From: ダヤン * 2007/02/24 05:21 * URL * [Edit] *  top↑
結婚指輪。していた頃を思い出します。
遠い昔の記憶です。
どちらから先にはずしたのかを覚えてますけどね。ハハ。
From: ピンピンシニア * 2007/02/24 05:06 * URL * [Edit] *  top↑
うーん すごい素敵
といっても これは別れの詩なのですね。
私自身も結婚とか婚約をしたことがないので、
いまいち憧れとしかいいようがありませんが。
指輪 私も好きです、やっぱり中指が一番
サマになるからついつい中指にしていたり 笑。

別れた人から貰ったものを未だに持つのは罪かな?
でもなんていうか、それはそれで、と思ったのは
若さだったのでしょうかとね。

今とこれからで そこから薬指に光る石があったら
それは素敵なことでしょね♪
って!!!!! 環境どうにかしてほしいの、、涙。
それさえ無かったとしたら、
普通にまた普通に のほほんと幸せ感じてそうですけどね、見知らぬ出会いってのは 数年は拒否しながらも。
From: 通りすがりん * 2007/02/24 02:19 * URL * [Edit] *  top↑
結婚の経験はないけれど、ペアリングを買ったことはありました。その指輪をはずした事を思い出しました。
紙切れ一枚で未来を誓い合って、紙切れ一枚で未来が自分だけのものに、相手だけのものになる瞬間。
とても伝わってきます。
きょうさんの詩はすごいですね!いつもすごいなって思って呼んでいます☆
応援のポチ☆
From: さき * 2007/02/24 02:12 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。