
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
寒月の灯り
うっすら積もる雪を照らす
薄化粧に紅をさすように
冬の彩りは純白ばかりではなくて

吐く息は半透明のまま
凍てつく空気に溶け込んでいく
ここにいる心さえも危うく
もっと傍でもたれていたいから
寒月の優しい灯りを頼りに
あなたの心を引き寄せ
肌の温もりを重ね合えば
綿雪はしんしんと降り続き
薄化粧のまま夜は深けていく

遅い朝日が儚い雪にそそぐ
流れる雪は透明になりながら
寒月の残した白粉と紅を流していく
起き出した街並みと混じりながら
綺麗な彩りなら嬉しいことだけれど
待ちわびた雲は暗い空に重く垂れ込み
走りまわる街に綿雪を降り注ぎ
冷静な風は山から下りてくる
夕暮れには薄化粧をはじめだした

今夜も寒月の灯りは
冷たく澄んだ空気を通り抜け
夢人を待つ心化粧の私にたどり着く
冬の彩りは綺麗ばかりではなくて


久遠さんのブログ「ときどきせつない」

「12月のお題」

から、お持ち帰りしたお題から、
「寒月」「夢人」「心化粧」を選んで書いてみました。

==12月のお題の紹介==(久遠さんのブログから転記しました)

*心化粧(こころげしょう)
心構えをして 改まった気持ちになることをいいます。
誰かと会う時や行動に移る前に気持ちを引き締める。
あるいは 身支度をしながら気持ちを切り替える。
そういったものなのかもしれません。
仮面を被るのと 心化粧するのとは違う気がしますね。

*雪明り(ゆきあかり)
月の光や星の光 そんなわずかな光が積もった雪に反射して
ほんのりと照らすさまをいいます。
都会では なかなか目にすることはできないですね。
雪の降る夜 偶然目にすることが出来る かすかな光の贈り物
そんな気がします。

*冬茜(ふゆあかね)
冬の夕焼け空のことをいいます。
単に「夕焼け」というと夏の季語になるのだそうです。
でも冬の夕焼けは特別 心に染み入る感じがしますね。
冷たい風を感じながら見上げる茜色は とても鮮やかですね。

*冬月(とうげつ)寒月(かんげつ)
どちらも冬の月をいいます。
凍てついた夜空から放たれる光は 神々しさを感じるほど
綺麗で優しい気がします。
静かな冬の夜空に 冷たい風と空気に磨き抜かれた輝き
そんな感じなのかもしれません。

*夢人(ゆめびと)
読んで字のごとく 夢に現れる人をいいます。
架空の人物や亡くなられた人など 現実には逢えない人の事をいったり
恋しく思ってる人をいいます。
よく使われるのは後者の方で かなわぬ恋の相手や憧れの人
あるいは 両思いで夢にまで逢いに来てくれる人をさします。
いずれの夢人も 幸せの鍵を握っているのかもしれません。

*聖夜(せいや)クリスマス・イブ
12月なので この言葉は外せませんね。
聖夜でもクリスマス・イブでも どちらでもいいですよ。

*除夜(じょや)
大晦日の夜のことをいいます。
旧年を除く夜という意味で 百八あると言われる煩悩を
除夜の鐘で払って新年を迎えますね。

===========================

以上、7つの内 好きなのを選んで
みなさんも作品を書かれたらどうでしょう(^^♪
 
  12/03|ポエム♪コメント(10)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
きょうからのレスです(^_-)-☆
> megumilkさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

ドラマのように感じて頂けて嬉しいです。
ありがとうございます(^^)
みなさんがそれぞれの想いから、それぞれに
想像していただけたら、と思ってます。
人気の秘訣、だなんて・・・照れます。
応援いつもありがとうございますm(__)m

++++++++++++++++++++++++

>zerobaseさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

同じビール派で嬉しいです(^^)
コタツにはいると、ついついものぐさになりますよね(笑)
娘さん達には、プレゼントを奮発しないといけないみたいですね~
頑張って、サンタパパさん♪

++++++++++++++++++++++++

>アメネコさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

寒月に照らされる静かな思いみたいなものでしょうか。。。
雪のように儚い恋は、いろんな思いと一緒に
とけてしまいそうです。

++++++++++++++++++++++++

>ダヤンさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

冷えきった体で街角に立っていた時は、誰の
ためだったのでしょうか。
彼女を待つ間ですか?いろんな想像をして
しまいます(^^)

++++++++++++++++++++++++

>暁森 窓幻さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

久遠さんの選ぶ言葉は、日本の言葉の美しさを
教えてくれますよね。
是非是非、イメージがわいたら、お題に挑戦して
みてください(^^♪

++++++++++++++++++++++++

>あこさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

きょうの世界になってますか?
嬉しい言葉です♪ありがとうございます。
応援いつもありがとうございますm(__)m

++++++++++++++++++++++++

>町子さんへ
こんばんは。初めまして(^^)
ご訪問とコメントありがとうございます。

雪のように儚い恋。
溶けてしまって叶わない恋。
町子さんが仰るように、つい夢人を待ってしまう
寒月に照らされる冬の夜です。
お題の言葉は、日本の言葉の美しさを教えて
くれるものばかりです。
是非、書いてみてください(^^♪
これからもよろしくお願いします。m(__)m

++++++++++++++++++++++++

>アンジェリーナ さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

寒月の灯りに照らされながら、愛しい人をまつ、
冬の夜は、静かで切ないですよね。
夢人に早く来て欲しいものです。。。

お題の言葉は、素敵な言葉ばかり。
是非是非、挑戦してみてください(^^)
いつも応援ありがとうございますm(__)m

++++++++++++++++++++++++

>久遠さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

いつも素敵なお題を提供して頂いて・・・・
感謝してますm(__)m
久遠さんのおかげで、日本語の美しさを教えて
もらってばかりです。
これからもよろしくお願いします(^^♪

++++++++++++++++++++++++
From: レスです♪ * 2006/12/04 22:30 * URL * [Edit] *  top↑
冬の情景が思い浮かぶ!きょうさんの詩はドラマのよう。
私は結構直接的な表現が多いけど、きょうさんはこういう表現の仕方がうまくてこれがみんなの人気を集めている秘訣なんだって思います!!今日も応援♪
From: megumilk * 2006/12/04 19:07 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは・・・はぁ~・・寒くなりましたねぇ
でも私もビール派です
一応コップについじゃいます
でもものぐさです
こたつでビールは最悪ですね
まったく動く気がなくなってしまう
だからチビ達にお願い事の多いこと・・・・
てなもんで・クリスマスがこわい今日この頃です
From: zerobase * 2006/12/04 12:18 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは☆
とても深い静けさを感じました。
読んでいて、雪に埋もれてしまったような、少しずつ確かに浄化されていくような、不思議な気分になりました。
読ませていただいてありがとうございました☆
From: アメネコ * 2006/12/04 07:34 * URL * [Edit] *  top↑
景色が見える様
まるで、寒い、雪の降る、積もりかけの街で、立っている様な気分になりました。

雪が降り、アスファルトに融けていき、冷えきった体で街角に立っていた時の事を思い出しました。
From: ダヤン * 2006/12/04 02:07 * URL * [Edit] *  top↑
情景が浮かんできます。

お題の言葉も、綺麗な言葉ばかりですね!
言葉の魅力を再認識しました。
冬月・寒月・夢人。
自分も綺麗な詩を書いてみたくなりました。
From: 暁森 窓幻 * 2006/12/04 01:52 * URL * [Edit] *  top↑
恋しい人を待つ女性の様を
雪が一層深く演出を施していて
きょうさんの世界を感じさせる詩です♪
応援していきます!
From: あこ * 2006/12/03 23:51 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして。
何だか儚げな詩ですね。
 すぐ傍にいた愛しい人が今は会えないから夢人として現れるのを心に化粧を施して、待っている。それが雪という儚い存在と同じように叶わないことかもしれないと思いながらも。
 そんな風に感じましたw。
 
 お題の紹介も言葉の一つ一つが美しく、詩は全くのド素人ですが、書いてみたくなりましたw。
From: 町子 * 2006/12/03 22:59 * URL * [Edit] *  top↑
幻想的で美しくて、きょうさんのポエムの世界が広がって、とても素敵です。
愛しい人を待つ大人の女性が浮かびます。
久遠さんのお題、素敵ですね。
挑戦してみようかな。
今日も応援です!
From: アンジェリーナ * 2006/12/03 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
ありがとうございます。
TB&12月のお題で書いていただき
ありがとうございます。m(_ _)mペコリ

「寒月」「夢人」「心化粧」をつかい
そして「雪明り」の雰囲気も含まれてる気がします。
心化粧して 夢人を待つ大人の女性って感じですね。

お題まで紹介していただき ありがとうございます。
From: 久遠 * 2006/12/03 20:11 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
