
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
光り溢れる
ある秋の日に
そっと 語らぬまま
遥か彼方へ旅立ったあなた

息苦しさに眠れぬ夜を
体の痛みに眠れぬ夜を
我子を想い眠れぬ夜を

人知れず泣いてきたのだろう

あなたの力強さと
あなたの慈しみと
あなたの優しさと

たくさんもらってきた私

ありがとう
本当にありがとう
こんな秋晴れが
溢れる涙には似合わないけれど

憎らしいほど澄んだ青空と
頬なでる爽やかな秋風と
明るすぎるほどの光が
きっと
独り旅立つあなたの心を
慰めていたかったのだろう



秋光院心譽妙安大姉

母親の戒名です

今日は祥月命日。
母が逝った日と同じように
すっきりと秋晴れの今日でした・・・・
母が逝ってから、十八年になりました。
(その時に、私のお腹にいた娘もやがて18歳に。)
58才。早すぎる死でした。

大好きな母でした。
いつも家で待ってくれていた母でした。
器用貧乏。
片づけ下手な綺麗好き。
親の決めた人と結婚して
好きな人とは結婚してないから、
とちょっと顔をしかめて話していた母。
それでも、父の好物を作っていた母。

肺癌のために、
片方の肺を全摘出しましたが
生きようと前向きな 
明るくて気丈な母でした。

大好きでした。
大好きな母でした。

母のように、強い母でありたい。
母のように、優しい人でありたい。

母に感謝して手を合わせて。。。。





 
  10/07|未分類コメント(20)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
xwxVFTOufCJYC
c,
From: name * 2012/02/13 01:02 * URL * [Edit] *  top↑
qxvqGbrmiBypsKJex
d,
From: name * 2012/02/12 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
JnkCroWTFb
f,
From: name * 2012/02/12 20:07 * URL * [Edit] *  top↑
OtPqzpelTTEE
d,
From: name * 2012/02/12 17:46 * URL * [Edit] *  top↑
QxzhvZyhhmKHZGOZBSQ
b,
From: name * 2012/02/12 15:32 * URL * [Edit] *  top↑
osYBVqwNvAzdAQx
d,
From: name * 2012/02/12 13:23 * URL * [Edit] *  top↑
LawaBmSpFROwK
From: rnkrer * 2012/02/09 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
cKPVUFysGEmIxndwH
ap.txt;5;10
From: RnigzKES * 2012/02/07 16:12 * URL * [Edit] *  top↑
mlLMIUXbWEEyf
ap.txt;5;10
From: bwavXEfvpKv * 2012/02/07 12:15 * URL * [Edit] *  top↑
HBoYnFxfRAiSCTsyh
From: vzvtafgv * 2012/01/10 16:00 * URL * [Edit] *  top↑
BRMcYkofxy
From: kfwzavggcx * 2011/12/26 07:52 * URL * [Edit] *  top↑
liEQcSDOXcHGMmTVoI
From: dfdenx * 2011/12/16 13:45 * URL * [Edit] *  top↑
月子さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

ありがとうございます(^^)
親子、特に母と娘の関係て濃いですよね。
月子さんのお母様を想う気持ちは、お母様の月子さんへの想いと同じですよ。
たまには、喧嘩できるぐらいがいいかも(笑)
お互いにストレス発散になります(笑)
From: kyo-ko-coco * 2006/10/09 00:02 * URL * [Edit] *  top↑
たまみどりさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

いえいえ。ただ、感じたこと書いてるだけでして
・・・恥ずかしい(*^_^*)
また、ブログにお邪魔しますね。
気になる記事があるので、ゆっくり読みたいと思ってます♪
From: kyo-ko-coco * 2006/10/08 23:57 * URL * [Edit] *  top↑
ノボさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

いくつになっても、母は母なんですよね。
お互いに母への想いは失せないでしょうね。
母の分まで、しっかり生きなくては、と思った日でした。
From: kyo-ko-coco * 2006/10/08 23:54 * URL * [Edit] *  top↑
ダヤンさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

素敵というか、気丈な母でした。
結婚してすぐ、亡くなったから、辛い時には
母を思い出して泣いたことも、今は
遠い思い出ですが。
今だに、母には長生きして欲しかったという
思いがあります。
From: kyo-ko-coco * 2006/10/08 23:52 * URL * [Edit] *  top↑
この年になっても、母に甘えて暮らしています。
本当に、甘えられる人は母だけ。
いくつになっても。
心配ばかりかけて、喧嘩ばかりしてます。
親不孝な娘で、申し訳ないと。
いつ、何があるか分からない母。
もっと、労わってあげないと・・・
この詩を読んで、そう思いました。
今日は、kyoさんのために
遠い空の下、心の中で手を合わせます。
From: 月子 * 2006/10/08 21:19 * URL * [Edit] *  top↑
こんな風にポエム書くのすごいな~って思ってます
私は、どうしても川柳ぽくなりますから~~
From: たまみどり * 2006/10/08 16:50 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます

昨夜、この詩に触れて亡き母を思い出し感極まり、<コメント>を一晩寝かせました。

私の母は晩年、脳血栓で半身不随の身体だったのに、まず第一に心配することは、<我が子のこと>でした。子を持って初めて知る親の恩・・・孝行したいと思えども親はなし・・・。

大好きだった亡き母を蘇らせてくれた<いい詩>をありがとうございました。
From: ノボ * 2006/10/08 09:54 * URL * [Edit] *  top↑
素敵な、お母様だったんでしょうね。秋は、色んな事を思い出させてくれます。何があっても、きっと忘れる事は無いでしょうね。
From: ダヤン * 2006/10/08 02:03 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
