
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
suikazura.jpg

■花言葉辞典より参照
 *スイカズラ,すいかずら(忍冬・吸葛)の花言葉
  「愛のきずな」「献身的な愛」「友愛」

 *中国名は「金銀花」。
  咲き始めは白く、次第に黄色みを帯びていく花を、金と銀に見立てて名づけた。

 *「忍冬」と書いて「スイカズラ」と読ませるのはもちろん当て字。
  字の通り「ニンドウ」とも呼ばれ、半常緑の葉が、冬の間も寒さを堪え忍んで
  緑を保っている様子をあらわしたもの。






 
  01/31|花言葉ポエム||TOP↑
限りない空に千切れ千切れの雲が重なり
青い空を白く染めようとしている
風花が舞う、正午に、
野良猫が目の前を走りぬけて
路地裏へ潜り込む
視線は暗がりへ押し込みながら
君との手は離さない

二人で路地裏へ行こう
風花が舞い降りては消えていく
カーテンを引いた窓辺に
二人の影を残して
野良猫が夢見る時間は少ない

風花が舞う、舞う
君と繋いだ手に届く前に消えた
青い空は陰り始めたから
二人で路地裏から表通りへ戻って行く
俯く顔の波に飲まれながら
横断歩道を溺れるように歩いて
茜色に染まる空を見上げた

わたしが君の影になり
君がわたしの影になり
二人で冷え込むだけの夜を迎えよう









 
  01/28|ポエム♪||TOP↑
kyokococo555.jpg












 
  01/26|写真とポエムのコラボ♪||TOP↑
冬空







 
  01/23|写真とポエムのコラボ♪||TOP↑
忘れ去られたこの場所なら夕陽が届く
深い草むらのなかで
西の海に沈む太陽をみつめながら
今日の懺悔を
紅く染められていく空に
祈りの言葉と共に捧げよう

静かな、足跡もない
枯葉は何処からか飛んでくる場所
君との繋がりは
転がる石ころのように
海岸で途切れている
冷たい小さな波は泣いている

忘れ去られたこの場所で
西の海からの風を友達にして
鋭い萱の刃先を筆にして
明日への祈りを
漆黒の闇に染められていく空に
切り裂くように書いていこう

忘れ去られたこの場所で
君の背中と煙草の匂いと横顔を
深い草むらの中に
紛れ込ませて
夕陽に照らされていよう








 
  01/20|ポエム♪||TOP↑
寒空









 
  01/16|写真とポエムのコラボ♪||TOP↑
tuki.jpg


■ゆん無料壁紙画像集より






 
  01/08|写真とポエムのコラボ♪||TOP↑
煙草を吸う代わりに
珈琲豆をゆっくりと挽く時の流れのなかに
多少の焦げた香りを漂わせて
立ったままの足元から流れていきそう

冷たい海は嫌だなと怖気ながら
背中を丸めて歩いていく
それが冬の景色なんだからと
自分の言葉に笑いながら
さらに歩いていく
どこへ?
もちろん船の見える港でしょう

知らない顔と
忘れてしまった顔が浮いている
わたしの昔の顔は波間に写っている
沖へ沖へと流れていくのかな
たくさんの足跡も波に盗られてしまっている
どこへ?
答えは港にしかないと思っていたから

煙草の煙はもう見えない
珈琲豆の香りをどこまでも漂わせて
その香りについていきたい






 
  01/06|ポエム♪||TOP↑
usagi.jpg














 
  01/01|お知らせ♪||TOP↑
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
