
 
  --/--|スポンサー広告||TOP↑
通りすがりの風



■お写真はアリのママちゃん(xpsさん)のブログ「ありのままでいたい」 からお借りしました。
彼女のブログは、フラッシュあり、写真ありと個性的(^.^)
でも、フラッシュはなかなかの腕前♪(だと思う)
見るのが楽しみです(^.^)



 
  10/30|写真とポエムのコラボ♪コメント(27)トラックバック(0)TOP↑
別れいく君の背中を見ないために
それ以上視線は追わない
カーテン越しの景色のなかに
昨日のままのビルを眺め
黄色いランプの明かりを消すころに
君は離れた場所にいると感じていた
もっとも近くにいたのは、
短くなった煙草の吸殻だけだった

朝と昼と夜の違いを
空からの光で感じながら雑踏に紛れこむ
知らない人々の声を聞き
聞いたこともない音楽を聴く
孤独というには、
わたしの荷物が重たく歩きづらい

定刻どおりに動き出す電車に乗り
1年前の読みかけの本を読む
思い出した物語が始まり
続きはいつか再会となって始まる
頁をめくっていく手の爪は長く
唯一自慢できるものだと君につぶやいていた








 
  10/28|ポエム♪コメント(11)トラックバック(0)TOP↑
メンソール


 
  10/26|写真とポエムのコラボ♪コメント(27)トラックバック(0)TOP↑
知らぬ間に剥がれる皮膚のように
望む別れを待つこともなく
静かに遠のいていく猫背の君。
わたしが語りたかったのは
安易な感謝の言葉でもなく
暗い恨み言でもない
落ち葉が流れていく川に
わたしの姿が映っているだけだった

車中の小さな世界で
音のない景色を眺めていた
降りて枯れ草を踏むのはわたし。
君の世界は君のもので
わたしが持ち出すことはできない

砂塵のなかに紛れ込んでいく
君の背中が語るものは、
哀しい愛でもなく
寂しい横顔でもない
肩に疲れた皺をよせて歩いていく君は
薄くなる影をビルに重ねていた

剥がれいくとき、背中に語り
哀しみを皮膚に染みこませて
呼吸していく秋になった

 
  10/23|ポエム♪コメント(19)トラックバック(0)TOP↑
三本脚の椅子に掛けるわたしたちに
どこから来るのかわからない風が
今の季節の匂いのする木の葉を
数枚ほどをともにして吹いてくる
立ち上がるときを受け止めることができず
並んで座り続けていた
繰り返し波をおくる海を眺め
波の向こうの遠くにある灯台を探していた

それぞれが本を両手に持ち
話題にもならない内容を
静かに日が暮れるまで読んでいた
満月が灯りをさしだす夜には
星を眺めるかわりにススキを手折って
ふたりの抱える季節を嗅ぎ
次にくるものを待つことを約束していた

平衡感覚のない椅子から
わたしはころげ落ちるかもしれないが
ひざを強くうち醜い痣を作るかもしれないが
斜めにさしてくる夕焼けの紅を見ていた
聞き取れない言葉だけれど
やがて傾斜した道の先を歩くのだと
枯れ葉をもてあそぶ君の手が語っていた

傾斜する道に
この椅子も立てたかもしれないと
わたしたちは並んで掛けたまま
長く伸びていく二つの影を見ていた




 
  10/22|ポエム♪コメント(14)トラックバック(0)TOP↑
■今夜は、フラッシュポエムです(^.^)
  「栄華の墓所」 です。
   ↑
  ここをクリック

背景素材サイト【狸穴】ゲームサイト支援【Danu】
運営されてます狸さんが、画像を作り、音楽を選び、
フラッシュで作成してくださいました。
ブログにはアップできない重さなので、
リンクという形をとりました。
ワンクリックで飛んでいきますので、
お時間のある方、どうぞ(^.^)

音楽を気にいってます。曲名も「栄華の墓所」です。

*別窓に本文も掲載してます。




 
  10/20|フラッシュ☆ポエムコメント(26)トラックバック(0)TOP↑
美しい瞬間


 
  10/19|写真とポエムのコラボ♪コメント(15)トラックバック(0)TOP↑
こんばんは。
本日、疲れながらも元気に帰ってきました。
こんなに長く留守したのは初めてなのですが、
たくさんのご訪問とコメントを頂き感激してます(^.^)

いつの間にやら7万ヒットもしてますし。
ありがとうございます!


これからぼちぼちとコメントへのお返事はいたしますね。
まずはお礼とご報告まで(^.^)
 
  10/15|お知らせ♪コメント(9)TOP↑
小刻みに震える両手を
広く感じる君の背中に回しながら、
たぶん愛だけを囁き
君の口元から木霊する瞬間を待つのだろう
その瞬間を欲しくて、波の向こうから走ってきた

ふたりが向かいあう場所には
小さな丸テーブルが距離をつくり
目の前には一つの灰皿と二つの珈琲がある
笑いあう変わりに
煙草の灰を風に散らして
椅子を横にすべらしていった

狭い街のなかで小さな穴を掘り
窮屈な感覚を喜び
密着した体でお互いの鼓動を確かめる
誰にも見えていないが
誰も見ようともしない街で
二人の孤独を張り合わせていった

何も求めない両手で
君の疲れた頬を包み
たぶん愛だけを告げて
君が抱きしめてくれる瞬間を待つのだろう
その瞬間だけが欲しくて、君に会いにきた







 
  10/13|ポエム♪コメント(12)トラックバック(0)TOP↑
君との再会は、
決められた場所で決められた時刻で始まり
終わりを告げる扉の前で
決められた時刻に別れていく

失った本を忘れず
覚えている項をめくり
繰り返し読み返すように
また、再会を君とはたしていくために
決められたときと場所を選び
砂利の上の線路を特急電車で走っていく

遅れがちな風景のなかで見つけたのは
雲だけは早く流れる十月だった
読み終えた物語の続きがあるように
十一月へと
わたしたちを留めていく
目には見えていない風景を
約束している証しだった

君との再会は、
いつも決められた場所で始まり、
壊すことのできない時刻に終わっていく
そして
決められたように再会を
わたしたちは約束していた





 
  10/10|ポエム♪コメント(9)トラックバック(0)TOP↑
輪郭は見えない


 
  10/08|写真とポエムのコラボ♪コメント(39)トラックバック(0)TOP↑
こんにちは。
いつも、ご訪問ありがとうございます(^.^)

仕事で出張に行ってきます。
今回は、かなり長いです・・・・(ーー;)
本日7日に出発し、15日に帰ってきます。
鳥取県へ行ってきますね。
初めていくところなのですが・・・・
そうそうのんびりとは観光はできないことでしょう。
例のごとく団体ご一行様のお世話係りです。

ポエムは、予約したので更新は2回ほど
(もしかしたら、3回かも?)
ありますが。(上手くいくか不安です・・・)
コメントへのお返事がものすごく遅くなります。
ごめんなさいm(__)m
出張から帰ってきてからお返事しますね。

台風が後ろから追いかけてこないことを
願って・・・行ってきます!

 
  10/07|お知らせ♪コメント(11)トラックバック(0)TOP↑
着せ替えの風景をめくれば
砂を掘る蟹たちが横切る浜辺で
海鳥が餌を探すころだった
波に濡れながらわたしたちは歩いている
浜辺の先に見える小船が
そろそろと走りだすころ
メロディを奏でる足跡を残していった

わたしたちが受ける潮風に
柔らかな光をかざし
穏やかな沈黙のときを
円を描いて空を飛び交う鳶にのせた
着せ替えの風景を
一枚めくり
新しい風景の中の川を並んで下っていった

ススキの群れが揺れていた
肌理の細かい肌に吸い付く夜の御伽噺
わたしたちが眠りにつくまでの
短い昔話の中にも、着せ替えの風景はあった
また一枚めくっていく
最後の一枚を覚悟するたびに
まだ着せ替えできる風景を迎えていた









 
  10/05|ポエム♪コメント(24)トラックバック(0)TOP↑
セピアなコスモス






 
  10/03|写真とポエムのコラボ♪コメント(14)トラックバック(0)TOP↑
たぶん地図にも描けない湾内で
風の戯れに心持ち波を見せている
上りはじめた月は白けている
せめて薄雲でもあれば、と呟くのは
繰り返し輝く細波
ああ、港が揺れている
わたしの瞳は濡れていくだけで

むき出しの防波堤の向こう側で
岸壁に座りこむ灯台が赤く点滅している
白けた月の中途半端な夜に
消していいものが消えることもできず
ただひたすらに
気づかれない孤独を灯すままで
ただ両耳が敏感になっていく

細波が美しい
黄金色に輝く一瞬の積み重ねに
君の瞳は潤む
遠のいていくのは戯れ好きな潮風
黒い雲が彼方から流れてくれば
完璧な夜へ変っていけるのに
はがすように欠片を落としていく、
今宵の月に
胸の痛みを託してみたい

ああ、港が揺れている
月の影が湾内で踊り
月の灯りがはがれ落ちてくる







 
  10/01|ポエム♪コメント(23)トラックバック(0)TOP↑
■義援金募集
■1クリック募金!
■ご訪問ありがとう!
■ランキング参加中!
ブログランキングに参加中!
①②③ポチに感謝(^.^)


■リスト

■最近のポエムだわ
■プロフィール

kyo-ko-coco

Author:kyo-ko-coco
 *きょう、です。
大人の「恋愛」をポエムに。
過去の事・今の事・未来の
事も結局は想像の中でつく
られてしまう。

ポエムを読んで
あなたの感じるままに。
あなたの世界へ。


*リンクフリー 
よかったら、
お知らせ下さい(^^)
喜んで遊びにいきますね!
(ただし、アダルトサイトと
商用目的広告サイトへのリン
クは固くお断り)

*ポエムも写真も無断で使用
は禁止。私の大切なものです。

*不適切なコメントは断りなく
削除するときがあります。




ガネーシャ
世界のお守りブログパーツ
■Tree-LINK
★は詩ブログ ☆は写真ブログ ■はお好みブログ
■ふりわけ~♪
■ブロとも申請フォーム
■ブログは何歳?

*script by KT*
簡易型ネコの年齢計算機(グラフィック版)
■全ての記事
■お得な?情報?


ナップスターCDプレゼントキャンペーン

ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!









 

RSSフィード
